見出し画像

100億円

有難いことに、いま8社ほどのM&A案件(売却)を話として頂いていて同時進行中です。先日も、デューデリジェンスの報告を1件、監査法人から受けました。
ディールブレイクする発見はなかった、との事でホッとしつつ、

高っけえなあ

と。でもって資金調達どうするかな、と固唾を吞んでます。
今まで何社もM&Aしてきましたが、買収する会社の規模が大きくなってきているので、買収額自体はもちろん高額化しているし、FAへの報酬も連動して高額化しているし、規模に伴ってDDの費用も高額化している訳です。

8社全部を買うと決めている訳ではありませんし、そもそも先方が売ってくれる保証もないのですが、仮にいまの案件8社全てを買うとなると、総額で100億円を超えます。笑

サティス製薬単体の年商が50億円くらいですから、年商の倍を超える資金調達が必要となる訳です(グループ全体だともう少し年商あるけど連結させていない)。
年商の倍かあ、、、それ、、、

悪くない!笑

自己分析すると、私は”火事場のくそ力”タイプでして、つまり背負うものが自分の許容を超えるほど、それに合わせて必死になり結果、パワーアップするタイプです。ちょっとカッコよく言い過ぎで、見方を変えれば修羅場が無いと努力を怠るタイプ、夏休みの宿題を最終日にやるタイプです(←これは違うか)。

私自身もっと成長したいので、じゃないと会社も成長しないので、じゃないと社員たちの幸福度を上げられないので、自分を追い込む状況を作っていきたいと思います。100億円の借金、うん、悪くない追い込み状況です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?