見出し画像

自分の身は自分で守る

8月に入って2週目。
コロナ関連のニュースから、びっくりするような言葉が出た。

「自分の身は自分で守る」

8/12のニュースなので、あれからすでに2週間経ったが、未だにコロナ感染者数の毎日の数値はあまり変わらない
(東京都は8月の1週間目よりは微減?)

今まではある程度国や地方自治体が、国民の人流の抑制にあたり、緊急事態宣言を出したり、まんぼうを出したりしていたけど、もうそれも役に立たず。

もう個々で、防疫意識を高めていくしか、感染リスクを減らすことは難しいというところまで来てしまった。


これだけ、陽性者数が増えているにもかかわらず、いまだに街中では、人が頻繁にスレ違うような歩道なのに、マスクをせず歩いていたり、ランニングをしていたり・・・

そして電話中や会社の同僚や友達などと話す際に、聞こえるのにマスクを顎にずらして会話していたり・・・

マスク警察になるつもりもないんだけど、もう少しこのコロナの状況に危機感を持ってほしいなと思うよね。

普段からそんなことしてないよって人が多数なんだろうけど、20人に1人ぐらいはそういう方がいらっしゃって、街中にいてそういう人を見かけるとイラッとしてしまう。

まぁ反面教師。

そういう人にはなりたくない。

きちんとマスク・手洗い・うがいを励行することを忘れずにいたい。

そして、改めて、密を避けることも忘れてはならない。

電車に乗る時、
駅で乗換をするとき、
買い物をするとき、
人ゴミは避ける。

ちなみに、
旅行や帰省などの自粛を求められている昨今ですが、混雑しない時間帯の空いている新幹線や特急列車など、東京の混雑する商業施設よりは、よっぽど安全ですよ。

1両に下手したら自分1人
100人以上は1両に座れる新幹線の車内だって、10分の1以下の人数しか乗ってないこともあるので(空いている車両は)、道中にマスクを外して飲食をするとか、そういう時だけ気をつけてもらえれば、感染リスクは抑えられると思われる。

だから私は旅行や帰省は擁護派。
むしろ、きちんとした計画を立てて、旅先でも密を避ける行動をとれば、気持ちのリフレッシュのためにも、出かけることをおすすめしたい。

家にずーーーーーーっといるだけだと、帰って体力が落ちるし、免疫力が下がることもあるから、かえってコロナに感染するリスクが高まる場合もあるでしょうしね。

じゃ、このコロナ禍でどうやったら電車などの公共交通機関で密を避けられるか・・・これはおってnoteに上げていきたいと思う。

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!