見出し画像

コロナが5類になっても感染症の怖さを忘れなく・・・

新型コロナウィルス感染症が5類になって、早1ヶ月弱。
気温が高くなってきたこともあってか、マスクを外して過ごす人もだいぶ増えてきましたね。

電車においては、平日の通勤通学時間帯は、マスク外している人は1,2割。
でも、土日になると結構な確率で外している人が多くなってきましたね。

マスクを外して過ごすことがいい悪いって話をしたいわけではないんだけど、やっぱり個人的にはマスクは手放せないなぁと考えています。

インフルエンザも流行しているというし、先月は麻疹(はしか)が流行中って話なんかもありましたよね。

いつどこの電車やお店で、コロナ陽性なりインフルになっている人なり、風邪をひいている人と、すれ違ったり、隣の席になったり、なんて「if」を考えてしまうと、まだまだ怖いなぁと思ってしまいます。

もちろん症状が出ていればマスクはするでしょう。
でも症状がまだほとんど出てない人となると、マスクしてない人も多々いるんだろうなぁと思います。

さぁそんな中、まさに先週末、自分も症状が出てしまった!!!

発熱!
咳!

最初は様子を見ながら自宅療養してたんだけど、熱も上がってきてこれはまずいぞ!って感じになってきたので、病院を受診。

一般の受付に行くと、1週間以内に37.5度以上の熱が少しでもあったら、引き受けてもらえず、まずは発熱外来を受けてくださいって言われてしまった。

仕方ない・・・

発熱外来、当日予約できるかわからないけど、電話で聞いてみようってことで予約TEL。

運よく当日予約できた。
しかし、聞いた話だと、日によっては予約がいっぱいだったり、看護師さんの対応できる人数によっては、発熱外来をやらない日もあるらしい。

発熱外来。
病院の屋外の駐車場でひとまず待つことに。

「熱もそこまで高くないし、ただの風邪だろう・・・でもPCR検査ぐらいはしとこうかな」って思うと、5類になったこともあって、陰性証明書の発行がなくても、5000円近くの検査費用がかかるらしい。

5類となる前まではもう少し安かったはずなんだけど、インフルエンザ検査と同じ扱いになってしまったこともあって、そんなに値段がかかるそう。

ちなみに、PCR検査ではなく、抗原検査(コロナ+インフル)だったとしても、3000円弱かかりました。

いやはや・・・・

痛い出費。

保育園は有給があるからまだいいけど・・・
うーむ・・・

そんなわけで、まだ当分感染症対策は怠れないですね。
マスク・手洗い・うがい、そして手指の消毒。

あとは日頃、ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、免疫力を上げておくってことも重要ですね。

そんなことを思います。

あ、ちなみに、コロナもインフルも陰性でした。
よかったよかった。


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!