Lego型人間、ジグソーパズル型人間

少し前に以下のYouTubeやWebisteを拝見して「はっ」としました。世の中には、Lego型学習(教育)、ジグソーパズル型学習(教育)があるだなぁと。

確かに自分はジグソーパズル型の学習(教育)が中心だったかもなぁーって。ただ、いつもどこかでLego型の生き方や考え方に憧れがあって、それで今回Intrapreneurとして挑戦してみようと思ったのかもしれないと。(当時44歳で既に今は46歳です!) 

自分の人生を振り返って、よく考えてみると、小学生低学年の頃から、授業で先生に意見を求められたとき、いつも、他の人とは違う意見を言おうと心に決めて、何か突飛なアイディアを捻じり出そうとしていたことを思い出しました。

なんでだか分からないけど、自分には自分だけの意見や価値があるはずと、思い込んでいたような節があって。若い時って根拠のない自信とか自惚れってありますよね。。。

結局、高校、大学、就職の選択もその時その時に一番しっくりくる選択肢を自分なりに導き出して、挑戦してきた46年間だったなぁと。

結果的に人生の大半(多分80~90%)をジグソーパズル型の生き方で過ごし、そろそろ、型にはまらないLego型の側面(10%~20%)を全面に出して、自分から何かを発信したいと思って、約1年半前の社内オーディションに挑戦したんだと思うんです。

当然に過去の人生で、自分にCreativityがあるなんて想像もしてませんでしたし、使ってもこなかったので、当然、凄く粗野で洗練などされておらず、後、全く何の自信もなくて、常に不安が付きまとうのですが、自分のCreativityと孤独に対峙して、何かを捻じり出そうとすること自体が、とっても楽しく、幸せだなぁと感じつつ、挑戦し続ける日々です。

少し前に、実際にLegoを使ったWorkshopに参加したのですが、チームに分かれて、臨んだGroup Workは、正に私が日々経験している仕事の進め方のミニチュア版のようで、とってもRefreshingでした。

皆さんは御自身がLego型或いはジグソーパズル型の人間だと思うことありますか?それとも、今の私のようにHybrid型でしょうか?

まぁ、2つに分けること自体、少し無理がありますかね。。。

https://globis.jp/article/5616

https://www.youtube.com/watch?v=0bTgpWl89Cg





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?