見出し画像

仕事の質を上げる2つの方法

結論から書きます。

・クイックレスポンス
・ざくっと方向性を示す

この2つです。

まずは、クイックレスポンス。

特に、メール、LINEなどは、見た瞬間に、返信します。
レベル感としては、
・とりあえず了解しました!
・いつまでに、お返事します!
・いつまでに、これを、お知らせします。
・いつまでに、これを、作り、お送ります。

要は、なるべく、手元にボールを置かない。
おいたとしても、
リリースをいつまでに、するのか、
お伝えすることです。

そうすれば、
先様のご要望にお応えする意思を明確にし、
信頼感を作り出すことができます。

次に、ざっくりとした方向性をお伝えする。

いま、手持ちの情報だけでも、
こうじゃないかなという仮説を示す。
そうすることで、
先様が、本当に求めることの理解が進みます。
もちろん、
これの情報が足りないなと考えたことも、
合わせてお伝えします。

そうすることで、
先程の、クイックレスポンスとあわせ技で、
仕事がスムーズに進み、
先様の信頼を勝ち取ることができます。

要点として、
素早く、時間を無駄にすることなく、
次の行動につながるよう、
自らを律するということです。

特に、先様のお時間を無駄にしない。
そして、
自らの時間を、スケジュール感をもって、コントロールして、
最善のアウトプットする。

これが、仕事を質を高めます。

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?