見出し画像

ジレンマ(笑)

またクライミングの話です。

クライミングは、コンペに出ない限り、あまり他人と競うスポーツではない。
リーチの差、体格の違い、経験の違い等がある仲間たちと一緒にワイワイ登るのが楽しい。

したがって、他人の登り方を見て参考にこそするものの、登れた・登れないを比較することにはあまり意味がない。
登れたら一緒に喜ぶし、登れなかったら一緒にあーだこーだ考える。

…と、頭ではわかっているものの、やっぱりジム内で自分が他と比べてどの程度登れる or 登れないのかは意識してしまうし、
まして「自分の方が登れる」と思っていた相手が、リーチの妙で同じ課題を自分より簡単に登れたりすると悔しい。

この悔しさが私を強くする。

…はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?