見出し画像

授業参観の違和感

長男は小1の夏休み明けに不登校に。
そこから僕ら家族の人生は大きく変わりました。

現在長男は小4。
僕ら5人家族の成長の3年間、
悩んで泣いて泣いて怒って泣いて悩んで。
今では大きな幸せを感じて笑って歩いています。

今も悩んでいる親子の役に立てれば幸いです。

初めての授業参観

長男が小学校に通っていた1学期。
1ヶ月くらい経って
初めての授業参観がありました。
夫婦で参加。
教室で演劇を披露してくれました。

演目は「大きなカブ」
おじいちゃんおばあちゃんの
大きなカブが抜けずに
ドンドン動物たちなど仲間が増えて
最後に大きなカブ抜ける物語。

長男はおじいちゃん役。
まさかのトップバッター。
「真面目に授業うけてたから
トップ任されたんやなー」
と嬉しく思っていたところで演劇スタート。

大きな声でセリフを言う長男。
一生懸命…親から見ても完璧…
でもマスク越しでも分かる辛そうな顔。
それは保育園の顔とはまったく違っていました。

終わった後、僕らに近づく長男は笑顔だけど、どこか悲しげで
僕は胸がグーっと苦しくなる違和感だけ覚えています。

当時の僕に伝える事があるとすれば
長男は僕ら夫婦が心配しないよう完璧を演じてくれている。
仕事に追われて忙しいかもしれないけど
とても優しい子ってことをしっかり受け止めて。信じてあげてほしい。

次回は苦しい兄弟ゲンカについてです。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?