見出し画像

ドリアン研修5日目 

2023年9月13日(水)

今週から再び2週目の研修に入っています。

今日はパンの分割と生地をミキサーから番重に移行することをさせてもらった。

1週目にメモやムービーや写真を沢山撮影した。

しかし見ている様で全然見れていなかった事に気付かれされた。
何を見るのか、どこを見るのか。

言葉では簡単なのだが
経験してみないと何処が難しいのかが分からなかった。

そして同じ様にするが同じ様に出来ない。

スローで分割の様子を見るが、DJの技の様な手の動きに似ている。

しかも利き手とは反対の左手を添えてスローでしか確認できない様な細い動き。

教えて貰う→
その通りやる→
考える→

教えて貰う→
その通りやる→
考える

早く動こうとするな。速いと知れ 映画マトリクスより

悪戦苦闘してますが、日々新しい事を教えて貰う喜びがあります。
ドリアンスタッフの皆様ありがとうございます。

----------
今日からトラの穴(工房の2階に部屋)で宿泊予定でしたがドリアン塚原さんが
「奥さん大変だと思うよ。通えるなら通ってもいいんじゃない、家族が一番よ」
と優しい言葉を頂き、僕も家族に会いたいと思いから本日は帰宅する事に。

帰宅すると「なんで帰って来た〜ん」と妻と娘から言われ、明日から本格的に工房の二階に泊めさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?