【LINE公式アカウント】 LINEマーケティングに向いている機能6選
はじめに
LINEマーケティングで実際役立つ機能ってあるの?
今回は、LINEマーケティングには欠かせない便利な機能を6つ紹介します!
この6つの機能を活用していけば、今後効果的な運用ができます!
① あいさつメッセージ
・配信数のカウント対象外
・ユーザーがアカウント登録後、一発目に送信される
➡︎ 無料で配信でき、読まれる確率が一番高い
ユーザーがアカウントを追加したのは、一番そのアカウントに興味・関心がある時です。
モチベーションが高い時に、一発目のあいさつメッセージを読みやすく・画像も一緒に送信すれば、関心度が更に高くなります。
② LINE広告
・目的に合わせたマーケティングができる
・少額から出稿できる
・精度の高いターケティングができる
・LINE内の様々な場所に広告貼付けできる
(LINE NEWS,LINEVOOM,LINEマンガ等)
➡︎・LINEユーザーの属性に合わせた広告配信ができる
・出稿後も効果測定しながら入札価格など調整できる
③ クーポン
クーポンではLINE内で様々な配布方法が可能です。
例)
・友だち追加のお礼に500円OFFクーポン
・アンケート回答でデザート無料プレゼント
・イベント参加者から抽選で1,000円OFFクーポン 等
色んな配布方法を設定できるので、ユーザーも飽きることなくアカウントを利用してくれる人が増えてくるでしょう。
④ ショップカード
・LINE内でポイント発行・管理できる
・友だち登録しないとできないお得感を味わえる
➡︎・わざわざ紙で作成しなくても、コストかけずに管理できる
・LINEでポイント貯めて、割引もできることで友だち追加して良かったと思える
これにより、リピート率やアカウント利用率の向上にも効果を得ることもできます。
⑤ リッチメニュー
・配信数カウント対象外
・トーク画面下部に設置できる
・ボタンをタップするだけで問い合わせしやすい
・気軽に知りたい情報を得ることができる
➡︎ 目に止まりやすく、企業又は店舗の雰囲気が伝わりやすい
リッチメニュー制作にお困りの方は弊社で相談すること可能です!
お気軽にお問い合わせください◎
⑥ ステップ配信
・どのタイミングで友だち追加しても同じアプローチ取れる
・事前にシナリオ通りに(配信内容・順番・配信間隔)自動送信ができる
・新規ユーザーだけではなく、既存ユーザーにも自動セールスで誰でも構築できる
・拡張ツールで細かいステップ配信の設定が行える
こちらの配信方法は、事前に計画立てて行動・見直しを行うことで、ブロック対策法としても効果的です。
「しつこい」と思われないような配信を目指しましょう!
まとめ
① あいさつメッセージ
② LINE広告
③ クーポン
④ ショップカード
⑤ リッチメニュー
⑥ ステップ配信
この6つの機能を活用して、LINEマーケティングの成果を出していきましょう!
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