見出し画像

習慣の強さ

今回は第32回『習慣の強さ』というテーマでお話していこうと思います。

今回のラジオはこちら↓

本題に入る前にお知らせです。
7月から出張サービスの宣伝範囲を広げました。
4月から開始して、4月は1人、5月4人、6月10人で、現在7月第1週で8人の予約が入りました。本日(7月5日)の夜から7月第2週の予約を受け付けを開始しようと思います。予約はInstagramのDMから。


体の痛みの緩和や症状の改善したいよというの方は是非、出張サービスをご利用ください。
体の状態をみて体をほぐしたりなどをしていこうと思います。よろしくお願いします。

さて、本題に入っていきますが、今日は習慣についてです。

僕の話になりますが、2024年に毎日平均5kmランニングをやると決めて、結果的に3ヶ月間はほぼ毎日行い、できない日は別日で補うような形でランニングを継続していました。現在は、時間が取れないのがきっかけになり、そのランニングの継続を約5ヶ月で断念してしまいました。ここはしっかりと正直に公開しようと思って今お伝えしています。
#やると決めたのにできなかった
#こんな時もあるよね

とはいっても、そのランニング習慣が無駄だったのかというとそんなこと一切なくて、そのランニングの習慣があるときはですね、たった3ヶ月でしたが、この期間はとにかくランニングすることが楽しくてやらない日があると気持ち悪いような感覚でした。とにかく毎日やるって感じでしたね。

結果的には、僕が2024年にチャレンジしたランニング習慣は失敗しましたが、その経験からあの感覚を味わうことができたし、自分のなかでとても大きな収穫でした。確実に次に活かしたいと思います。
たったでしたがその期間は3ヶ月間は習慣化できていたので、これがもっと長い期間となれば、生きるなかでの大事な習慣になると感じました。

ここでもっと大事なのは、できなかった原因を考えること、どうして習慣化できていたものができなくなってしまったのか、ここはしっかりと押さえておかなくてはいけなくて、それは1日、2日、3日できない日が続いたからだと思います。

人間は基本的に、楽をしたい生き物で、努力をするのにも力を使いたくないと思います。
できるのであれば楽をして努力したい。そんな生き物だと思ってます。
となると、1日、2日、3日できなくなると、明日やろうと先伸ばしにする傾向が出てきてしまうわけです。例えば、僕のラジオは現在、不定期での更新なので、時間がある時にやろうという気持ちでやっていました。1週間に1日を目標にしてしまうと、あと3日あるから今日はいいかと思ってしまって先延ばしにしてしまうことがあります。
でもこれは現時点で、自分のランニング習慣の失敗から全く学んでいなくて、『とにかく毎日やる。』今後はこれに尽きるかなと思います。
大事なのでもう一回言います。『とにかく毎日やる』です。

無理やりでもいいからある程度のクオリティでも毎日続ける。これが『息をするように努力する。』ことに繋がり、力を使わずに済むと思います。

なので、今日から田澤、毎日ラジオ出します。まずは1週間。小さい結果を出しながら楽しみたいと思います。皆さんも何か継続したいことがあれば、ぜひ参考にして毎日やってみてください。おすすめは習慣したいことはできるだけ小さくすることです。

ということで今回は第32回『習慣の強さ』というテーマでお話させていただきました。
皆さん素敵な1日をお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田澤の活動日記というHPはこちら↓
https://tazawatherapist.com/

インスタグラムはこちら↓
https://www.instagram.com/tazawa.trainer

Facebookはこちら↓
https://www.facebook.com/share/7HpJweYztpQeKXgx/?mibextid=LQQJ4d

stand.fmはこちら↓
https://stand.fm/channels/6605fc9933dbc9cdff9c039e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?