見出し画像

京都市で #アベノマスク を寄付するならどこ?

京都市にある僕の家にも #アベノマスク が届いたので、近くで寄付先を探したのですが見つけるのが大変だったのでまとめてみます。

伏見力の湯

マスクを寄付すると当日の入浴が無料になります!6月30日まで。

リカーマウンテン

政府から全世帯へ配布されている布マスクをノンアルコールビールと引き換えに回収し不足している児童教育機関へ寄付いたします。
7月12日まで。

京都市

事前連絡が必要です!

なお、「マスク(N95,サージカルマスク)」と書いてあるので #アベノマスク は対象外かと思ったのですが、そうでもないらしいです。

木津川市

(あんまり京都市に近くないけど、京都府なのでリストアップ)
事前連絡が必要です!

このまとめを作った経緯

「アベノマスク 寄付 京都」や「マスク 寄付 京都市」などで調べても、関東の施設が中心のまとめか「寄付してもらった報告」ばっかりが検索結果に並び、欲しい情報が得られませんでした。
京都市にも #アベノマスク が届き始めて、近場で寄付先を探している人も増えるんじゃないかと思い、noteにまとめることにしました。
行政ももうちょっとSEOに力を入れて欲しい。(個人からの小口寄付はさばくのが大変だからあんまり乗り気じゃないのかな?)

もしリストに入れて欲しい団体さんなんかがあれば、コメントしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?