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禁断の稼ぐ文章術「読まれる文章のフック」

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文章を読んでもらうためには気づかれるフックが必要です。文章にフックを付けて無意識に気付いてもらえるとスルーされない文章になります。これは集客の大きな力になります。読まれる文章を書…
文章を読んでもらうためにはフックが必要です 読むきっかけとなる目じるしが無いと誰も読んでくれません…
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#行動心理

《文章のフック》行動のキッカケになるトリガーとは・・・心理トリガー

読者は感情で物を買い、理性で正当化する人は感情で物を買い理性でその行動を正当化すると言われます。 何かを買う時に感情を動かしたり それに理由が必要だということです。 感情、理性に働きかけて 読者が納得する文章でないと買ってもらえません。 それがトリガー、行動を起すキッカケとなる引き金です。 その言葉をきっかけに行動を起してしまうような 文章を書く必要があります。

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《文章のフック》「続き」が気になる・・・ツァイガルニク効果

完結したことより中途半端が記憶に残る読者は最後まで完結したことよりも 途中で途切れた中途半端なことの方が記憶に残します。 読者に今日もを持ってもらい 最後まで読んでもらうための文章をかくためには 中途半端な状態にすることが必要です。 最後まで全部の事を書いてしまわないということです。 全部書いてしまうと「ふーん」と納得して 記憶から消えてしまいます。

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《文章のフック》読者は行動の「理由」が欲しい・・・購買心理

読者は感情で選択し理由で行動します読者がブログを読んで行動するためには 2つのトリガーが必要です。 トリガーは行動へのキッカケです。 ①感情を動かす(情報を選択) ②理由を知らせる(行動を起す) 例えば読者が商品を買う時に その商品の素晴らしさやメリットを知ることで 感動し情報を読んでくれます。 そして、商品を買うべき理由を知ることで購入します。 2つのトリガーを経て購入に至っています。

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《文章のフック》「弱者」は共感されます・・・アンダードック効果

頑張っている人のダメな所が応援されますネットで影響力のあるインフルエンサーは スキルも高く行動力がある才能の持ち主ですが 彼らとは真逆の私達凡人はダメなところだらけで イヤになってしまいますね。 でも、わたしたち凡人には共感という強い味方がいます。 インフルエンサーたちとは違う価値を持ちます。 アンダードック効果と言われる心理で 人は不利な状況やダメなところに同情して共感してくれます。 わたしたち凡人のアピールするべきポイントが ダメな所やできない所です。

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《文章のフック》「イエス」を引き出す魔法の質問・・・一貫性の法則

読者にイエスと言わせる質問とはなんどもイエスを言い続けると一慣性の法則が働きます。 一貫性の法則とは、行動・考え方などを一貫させたい人間の心理的傾向 つまり、イエスの答えを言い続けると 同じ答えを言ってしまう一貫性の法則が働きます。 答えがイエスになる質問を3回続けることで法則が働きます。 これは恋愛や営業など色々使われるテクニックですが 文章を書く時もフックとして利用できます。 ひとは無意識のうちにコロコロ意見の変わる 意志の弱い人間に見られたくないという心理が働きます

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《文章のフック》「あなただけ」は読者を引き寄せる・・・スノッブ効果

じつは人は限定に弱いんです人は何かを限定されると引き寄せられます。 「あなただけ」は情報を得る人を限定しています。 このような人の心理があります。 ライベンシュタインの3つの心理効果 ①ヴェブレン効果・・・高価な物が欲しくなる(変える人が限定される) ②スノッブ効果・・・・人が持っていないものが欲しい(数が限定される) ③バンドワゴン効果・・流行しているものが欲しい(みんなと同じ) 「あなただけ」に情報を限定すると 言い方を変えると人が持てない物が持てます。 だからスノ

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《文章のフック》「ランキング」はみんなと同じを作る・・・バンドワゴン効果

みんなと同じは安心する顧客心理にみんなと同じものは安心できるというのがあります。 多くの人が使っているものに価値を感じます。 その商品の価値を自分で判断せず他人を基準にして見つけます。 よく見かけるランキングは多くの人が使っている価値あるものを 表現しています。 シェアが多い順に並べるだけでそのランキングは価値あるものとして 認識してくれます。 この顧客心理をバンドワゴン効果といいます。 みんなと同じものに価値を持ちます。

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《文章のフック》「数字」を入れると説得力が出る

文章の中の数字は目立ちますこの文章をご覧ください。 「今の行動で未来は100倍変わります」 文章の中に数字があるとき、あなたはどう感じますか? よーく見ると、数字が結構目立っていませんか? そうなんです。 数字って文章の中で目立つ存在です。 ひらがなや漢字と違う姿かたちで目立っているんですね。

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《文章のフック》読者を認めて言葉の〇〇〇を贈る・・・承認欲求

読者は他人から認められたい人は多くの欲求を持っていますが そのなかで「他人から認められたい」という 承認欲求があります。 だれでも認められたいんですね。 読者に言葉の「いいね」を贈りましょう。 あなたは、SNSでみんなが欲しがる「いいね」 それも承認欲求のひとつです。 いいねは他人から認められているという印でもあります。 多くの人からいいねをもらうとうれしいですよね? 文章で言葉のいいねを贈りましょう。

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《文章のフック》「損したくない」は得する情報より強い・・・損失回避

読者はお得情報より「損したくない」が強いスーパーの半額シール、魅惑的ですよね。 見つけたときのワクワク感ってないですか? 最高にお得な情報ですが、 じつは、人はお得な情報よりも気になる情報があります。 知っていますか? それは、「損をしない情報」です。

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《文章のフック》読者の欲求に触れるフック7選

読者の欲求がフックになる文章にフック(目印・キッカケ)を付けると 読まれる文章になります。 そのフックには読者の欲求が大きく関係しています。 フックの一番基本的な物とも言えます。 ※フックは単純にコレを書き加えると読まれます、 というものではありません。 読者の心を読んで感情を動かしてもらえる文章を 作る事を言います。 文章に織り込むべき読者の心を動かす事象を フックと呼んでいます。

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《文章のフック》文章術は読者の心を知ること

文章は書き方ではなく何を書くか文章術は書き方ではありません。 何を書くかがスキルになります。 そのために必要なたった一つのこと それは読者の心を知ること。 読者の心を知るために必要なこと3選 ①読者の興味・価値観を知る ②読者が反応する言葉を知る ③読者の悩みや望みを知る

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