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禁断の稼ぐ文章術「読まれる文章のフック」

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文章を読んでもらうためには気づかれるフックが必要です。文章にフックを付けて無意識に気付いてもらえるとスルーされない文章になります。これは集客の大きな力になります。読まれる文章を書… もっと読む
文章を読んでもらうためにはフックが必要です 読むきっかけとなる目じるしが無いと誰も読んでくれません… もっと詳しく
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#ベネフィット

《コピーライティング》購入後の未来の想像で心を掴む!商品ベネフィットを伝える文章術

人は未来への希望を胸に買い物をする生き物です。 商品購入後の豊かな生活を想像させる文章は、読者の心を掴み、購入意欲を高める強力な武器となります。 本記事では、購入後のベネフィットを効果的に伝えるコピーライティングのテクニックを、中学生でも理解できる易しい言葉で解説します。

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《コピーライティング》読者が得られる“3つの得”で行動を促す文章の書き方

“読者の得”を意識した文章で行動を促すコピーライティングにおいて、読者の行動を促すためには、読者が得られる“得”を意識することが重要です。 しかし、単に“得”を羅列するだけでは、読者の心を動かすことはできません。 そこで、今回は、読者が思わず行動したくなるような文章の書き方について、3つのポイントを紹介します。

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《文章のフック》タラレバで「前提」する

〇〇たら・・・〇〇れば・・・「この商品を使ったら・・・」 「英会話ができれば・・・」 あなたの欲しい行動を前提とした文章を書きます。 読者はその行動を想像してくれます。 そこから得ることが出来る ベネフィットを知ります。 「読者の行動」たら「読者のベネフィット」 「読者の行動」れば「読者のベネフィット」 これがシンプルな形です。 読者の行動はあなたが読者にしてもらいたい行動です。 商品を購入したりセミナーに参加したり それらを実践することで読者が得られるベネフィットを

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《コピーライティング》読者が気づいていない潜在的ニーズを掘り起こす文章

潜在ニーズ:眠れる欲望を呼び覚ます多くの人が、自分が本当に求めているものをまだ意識していないことがあります。 潜在ニーズとは、その人の無意識に眠っている欲求や願望のことです。 コピーライティングにおいて、この潜在ニーズを掘り起こし、商品への購買意欲を高めることが重要です。

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《文章のフック》間接的に「自慢」する・・・ベネフィット

読者の自慢でベネフィットを表現する商品やサービスを手に入れた読者の自慢を 間接的に文章に入れます。 読者の自慢にはベネフィットが潜んでいます。 その商品やサービスを買うべき大きな理由です。 まだ商品を買う前の読者に対して 購入後のベネフィットを手にした姿を 自慢という形で表現します。

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《文章のフック》「予言」を強く断言すれば信じられる

未来は誰にもわからない、だから言えます読者の未来を教えてあげましょう。 「占い師じゃないからわからないよ」 ですよね。(笑) でも、占い師なら本当にわかっているのでしょうか? 彼らのことは知りませんが、行動心理を利用した 話術の部分が大きいのではないでしょうか? (決して占い師をディスっているのではありません) 未来なんて本当はわかりません。 だから、あなたの想像する読者の未来像を 教えてあげるのです。

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《文章のフック》読者の最大の関心は「得」

「得」は読者のベネフィット「得」な情報はとても魅惑的です。 読者は得したいという気持ちを持っています。 それは、一番強いフックである「損したくない」の 裏返しでもあります。 だから、「得」を表現する文章はフックになります。 思わず読んでしまうだけの理由になるんです。

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《文章のフック》「時間」でカンタンお手軽を表現する

具体的な時間でカンタンお手軽を表現読者はみんな「めんどくさい」を持っています。 というか、人間は皆、「めんどくさい」という現状を維持する 脳機能が発動しているのです。 知らない世界、新しいこと、未経験な世界へ身を置くことを 脳は危険と判断します。 そこで「めんどくさい」を発動し 無意識は如何に新しいことをやらないかを全力で考え出します。 やらない理由を作り出しているのです。(笑)

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