マガジンのカバー画像

禁断の稼ぐ文章術「読まれる文章のフック」

63
文章を読んでもらうためには気づかれるフックが必要です。文章にフックを付けて無意識に気付いてもらえるとスルーされない文章になります。これは集客の大きな力になります。読まれる文章を書…
文章を読んでもらうためにはフックが必要です 読むきっかけとなる目じるしが無いと誰も読んでくれません…
¥500
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

《文章のフック》「言いにくい」ことは読者に刺さる

みんなが思ってるけど誰も言えないことみんなが思っているけど誰も言えないこと それは、多くの人が意識している事でもあります。 そんな「言いにくいこと」は 読者に気付かれます。 言えないからこそ強い感情があります。 世間が正しいと認識されることでも 「おかしい」と思うことはよくあります。 正しいの判断は人の思想や視点で変わります。 100%正しいことなどありません。 異論があれば、あえてそれを言うことで 同じ視点の人が思っていることですから注目されます。

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「短い」文章は読者の〇〇に残る

文章は短い方が強く印象に残る短い文章は読者の印象に強く残ります。 1文の長さは60文字以下がベストです。 どうして短い文章がいいのでしょうか? 今の時代はSNSで情報を収集する人が増えています。 そして、SNSを見る人はすごいスピードで 読む読まないを判断しています。 数秒で判断しているというデータもあります。 短い時間で情報を収集する習慣から 長い文章を避けるようになってきました。 文章だけでなく動画の世界でも長い時間の動画よりも Instagramのリールのような短

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「何で?」を作り出す言葉・・・認知的不協和理論

読者は矛盾を感じると行動を変える読者は矛盾を感じるとストレスや不快感になり ストレスを軽減するために行動を変えます。 つまり、「なんで?」の文章で 違う行動をとるということです。 「なんで?」と思うと どうしてそうなるのかを知ることで 矛盾を解消しようとします。 「なんで?」の先の文章を読んでくれるようになります。 矛盾や疑問を提示することでその先を読んでくれます。

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「強い言葉」で刺さる文章になる

具体的な言葉は強いメッセージになる具体的な言葉は強いメッセージになります。 抽象的な言葉では不特定多数への呼びかけですが。 絞り込んだ具体的な言葉は特定の人に刺さる言葉になります。 読者が絞り込まれます。 1人のための文章は読者に強く伝わります。 自分の事だと思ってもらえるからです。 不特定多数への誰に言っているかわからない言葉は 1人には伝わりません。

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「2択」まで絞り込んだ選択肢がいいわけ・・・選択回避の法則

人は選択肢が多すぎると選べない人の脳は省エネ設計です。 生命を維持したり、繁殖活動に関連すること以外は できるだけ考えない仕組みになっています。 本当に必要な事しか考えません。 だから、多くの選択肢の中から1つを選び出す場面では 選択しないという選択をします。 つまりスルーします。 これを「選択回避の法則」といいます。

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「イエス」を引き出す魔法の質問・・・一貫性の法則

読者にイエスと言わせる質問とはなんどもイエスを言い続けると一慣性の法則が働きます。 一貫性の法則とは、行動・考え方などを一貫させたい人間の心理的傾向 つまり、イエスの答えを言い続けると 同じ答えを言ってしまう一貫性の法則が働きます。 答えがイエスになる質問を3回続けることで法則が働きます。 これは恋愛や営業など色々使われるテクニックですが 文章を書く時もフックとして利用できます。 ひとは無意識のうちにコロコロ意見の変わる 意志の弱い人間に見られたくないという心理が働きます

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「あなただけ」は読者を引き寄せる・・・スノッブ効果

じつは人は限定に弱いんです人は何かを限定されると引き寄せられます。 「あなただけ」は情報を得る人を限定しています。 このような人の心理があります。 ライベンシュタインの3つの心理効果 ①ヴェブレン効果・・・高価な物が欲しくなる(変える人が限定される) ②スノッブ効果・・・・人が持っていないものが欲しい(数が限定される) ③バンドワゴン効果・・流行しているものが欲しい(みんなと同じ) 「あなただけ」に情報を限定すると 言い方を変えると人が持てない物が持てます。 だからスノ

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》読者を認めて言葉の〇〇〇を贈る・・・承認欲求

読者は他人から認められたい人は多くの欲求を持っていますが そのなかで「他人から認められたい」という 承認欲求があります。 だれでも認められたいんですね。 読者に言葉の「いいね」を贈りましょう。 あなたは、SNSでみんなが欲しがる「いいね」 それも承認欲求のひとつです。 いいねは他人から認められているという印でもあります。 多くの人からいいねをもらうとうれしいですよね? 文章で言葉のいいねを贈りましょう。

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》読者は「みんなと同じ」で〇〇する・・・同調現象

みんなが正しいという心理とは人はみんなと同じと思うことで安心して行動します。 これを同調現象と言います。 周囲のみんなに無意識に考えや行動を合わせてしまう現象です。 みんなと同じで安心することってありますよね。 集団が正しい、皆が正しいと思ってしまいます。 それは、周辺の人の動向や考え方を基準に考えているからです。 人の行動を見て自分の行動を決めています。 自分自身がどうしていいかわからない時は 人と同じ行動を起します。 これは、人と違う行動をして嫌われたくないという 心

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「損したくない」は得する情報より強い・・・損失回避

読者はお得情報より「損したくない」が強いスーパーの半額シール、魅惑的ですよね。 見つけたときのワクワク感ってないですか? 最高にお得な情報ですが、 じつは、人はお得な情報よりも気になる情報があります。 知っていますか? それは、「損をしない情報」です。

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「悩み」の強いフック4種・・・HARMの法則

読者を引く付ける悩みの4種とは人の悩みは大きく分けて4種に 分類されます。HARMの法則と言われるものです。 H:Health・・・健康 A:Ambition・・・将来 R:Relation・・・人間関係 M:Money・・・お金 人間の悩みは全てこれに当てはまります 健康や美容、容姿 将来の夢や野望 人間関係から恋愛、結婚 そして、お金 わたし達は似たようなことで悩んでいるんですね。 もちろんこれらは強いフックになります。 これらの悩みが解決すると思える言葉は スル

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「本音と建前」はギャップで力を持つ

「こうあるべき」と「こうありたい」を見抜く他人はみんな本音と建前を持っています。 「こうあるべき」は現実です。 「こうありたい」は理想になります。 読者が持つ本音と建前を知ることで 文章のフックを作ることができます。 本音と建前のギャップが大きいほど 心の欲求は大きくなります。 つまり現状と読者の持つなりたい自分 が大きくかけ離れていると 理想の自分になりたいという 欲求が強烈に強くなると言うことです。

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》「興味・関心」で○○○○○にしてもらう

読者は他人ごとには興味がありません基本的にネットで発信しても読者は他人ごとと思っています。 それはそうですね、自分には関係ない事を 真剣に読んだり聞いたりしませんよね。 でも、読者が自分ごとに感じてもらうことが文章が最初にやるべき 仕事なわけです。

有料
0〜
割引あり

《文章のフック》読者の欲求に触れるフック7選

読者の欲求がフックになる文章にフック(目印・キッカケ)を付けると 読まれる文章になります。 そのフックには読者の欲求が大きく関係しています。 フックの一番基本的な物とも言えます。 ※フックは単純にコレを書き加えると読まれます、 というものではありません。 読者の心を読んで感情を動かしてもらえる文章を 作る事を言います。 文章に織り込むべき読者の心を動かす事象を フックと呼んでいます。

有料
0〜
割引あり