2ヶ月の海外一人旅で一番驚いたこと

この記事は9分の通勤電車の間に書くチャレンジをしている。と言う間に1分たった。

さて、この8分で何かを皆さんに伝えられるとしたらあれだろう、私はここ2ヶ月ほどエジプトやトルコという国に行って来たのだが、私が一番驚いたことについて書いてみたい。

それは、、

トイレ!!である。

しかしそれは、ただのトイレではない。

説明しよう。

パラグアイもブラジルをはじめとし?海外ではトイレの紙を水に流してはいけない国がたくさんある。エジプトやトルコも例外ではなく、水に流すとトイレが詰まる。

そこまでは良い。しかしである、私の長年の悩みは、海外ではウォシュレットが使えないというものだった。パラグアイに長期滞在していたときも、ウォシュレットさえあれば、、と思いながら毎日を過ごしていた。

そしてこの度エジプトやトルコに行き、やはりウォシュレットはないよな〜と思っていたその時である!

便器の奥に付いている、ボタンみたいなものが目に入ったのは。それは、パラグアイでも毎日見ていたが、何も気にもとめずに過ごしていた、ボタンのような見た目をした銀色のものである。

そして、よく見るとトイレの隣に謎の蛇口がある。

???

蛇口をひねったら、なんとウォシュレットが!!!

私がパラグアイで我慢してきた日々はいったい、、

あったやん!!!

パラグアイにも!!!

ウォシュレット!!!

九分経ったのでまた今度!!!



追記:

パラグアイに到着しました。

あると思ったじゃん、ありませんでした。

普通に喜びます