見出し画像

#114 ジョハリの窓を開けてもらう為の下準備をchatGPTとした話

こんにちは!今日は自分をより多角的に知る為の準備をchatGPTとしたのでその内容について残しておきます。

もっとよいやり方などがあるよ!など知っているかたがいらしたら教えていただけると幸いです。

もともと、フィードバックをもらい自分のジョハリの窓を開けようとしているのか?ですが、昨年末に友人数人と食事をしていた際に、自分の認識と(考え方やアウトプットの出し方の強み、弱み)友人から見えている自分の像が180度とはいかないまでもぐらいズレていたことに気づけたからです。

それから2024年になり、自己認識と他社からの認識のズレを認知する為のフィードバック会を行うこととなりました。

ただし、やみくもにフィードバックしてください。と複数人の友人に対し依頼していも、日ごろ接している状況や、話している頻度、深さなどなど違いしかなく、できるだけフィードバックをする側の負荷も下げたいなと思い、まずはググりました。

検索ワードは、〔フィードバック、ジョハリの窓、自己認識、認知のズレ〕などで軽ーくスタート。

うん、いまいち。やっぱり今ならば、こんな感じに適当にプロンプトを造り、何度か回してみた方が早いか?と思いスタート。

#命令書: あなたは、コーチングのスペシャリストです。 以下の制約条件と入力文をもとに、 最高の結果を出力してください。

#制約条件: ・文字数は{2000字以内} ・回答のあとに自己採点をしてください{0点から100点} ・自己採点を上げる為の具体的な改善アイデアを提案してください ・回答をする人物は自分自身の強みと弱みをフィーババックをもらう事により自己認識を進めていこうとしている、大企業のマネージメント男性です

#評価方法: ・プラス評価{具体例を複数上げている} ・マイナス評価{抽象的で具体的なアクションが提示されていない}

#入力文: 友人10人程度から、ジョハリの窓に該当する自分の強みと弱みのフィードバックを受けたいと思います。その為に、相手がフィードバックを効率的にするための質問やフレームワークを10個程度具体的に提案してください。よろしくお願いいたします

#出力文:今回は入れていません

一番最初のプロンプト

とりあえず、出てきた回答は85点。ここから100点に向けて改善と、友人にこの問いなどを投げる為に、ちょっと上の先輩に話すような丁寧語に書き換えて!などのチューニングを加えて、とりあえずたたき台完成。

1. **具体的な強みの特定**
- 「先輩が見てきた中で、私がチームプロジェクトにどのような貢献をしたと思いますか?その時、私のどの能力が特に役立ったと感じられましたか?」
- 「私のコミュニケーションがプロジェクトにどう貢献したか、具体的なエピソードを教えていただけないでしょうか?」

2. **明確な改善点の特定**
- 「もし改善できる点があるとしたら、具体的な状況を例に挙げて、どのような対応が良かったと思われますか?」
- 「チームの雰囲気やプロジェクトの進行に影響を与えてしまったことがあれば、その時の具体的な事例と改善策を教えていただけますか?」

3. **自己認識の深化**
- 「私がこれまでに示した意外な能力について、印象に残っているものはありますか?その能力をどう活かせば良いと思いますか?」
- 「先輩が考えるに、私がまだ活かしきれていない才能やスキルはありますか?それを伸ばすためのアドバイスをいただけないでしょうか?」

4. **フィードバックの具体化と実践**
- 「最近取り組んだプロジェクトで、先輩が特に価値あると思われた私の貢献について教えていただけますか?その理由もお聞かせください。」
- 「私のリーダーシップについて、具体的な改善点とその効果について、ご意見をいただけないでしょうか?」

5. **コミュニケーションと相互作用の改善**
- 「私のコミュニケーションで改善すべき点があれば、具体的な例を挙げて教えていただけますか?チームの効率をどう高められるかも併せてご指摘いただければ幸いです。」
- 「もしチームメンバーとの衝突があった場合、私の対応方法について、もっと建設的な方法があれば教えていただけますか?」

6. **影響力の最大化**
- 「チームやプロジェクトへの私の影響をより大きくするために、どんな戦略を取り入れたら良いと思いますか?」
- 「私の提案をチームにもっと受け入れやすくするための具体的なアドバイスをいただけないでしょうか?」

7. **協調性とチームダイナミクスの強化**
- 「私のどの行動がチームワークを促進していると思いますか?また、どの行動がそれを妨げていると感じられますか?具体的な例をお聞かせください。」
- 「チームの結束力を高めるために、私が取り組むべき行動について、ご意見をいただけますか?」

8. **問題解決と意思決定の改善**
- 「私が効果的に問題を解決した事例について、どのような思考があったと感じられますか?具体的なエピソードを教えていただけるとありがたいです。」
- 「意思決定をする際に、より多くの視点を取り入れる方法について、アドバイスをいただけないでしょうか?」

9. **ストレス管理と感情のコントロール**
- 「プレッシャーの多い状況下での私の振る舞いについて、改善できる点があれば教えていただけますか?具体的なフィードバックをお願いします。」
- 「感情的な挑戦に直面した時の私の反応について、もっと効果的な対応策があれば、ご提案いただけないでしょうか?」

10. **学習と成長への姿勢**
- 「新しいスキルや知識を学ぶ際に、私に合った学習方法やアプローチは何だと思われますか?具体的なアドバイスをいただけると幸いです。」
- 「私がさらに成長するために、強化すべき姿勢や行動があれば、ご指摘いただけないでしょうか?」

ちょっと改善を加えたフィードバックを受ける為の質問

これが、できたので職場以外の友人にこれを依頼するので、まずは身近な職場の人たちに対してこのプロトタイプをぶつけてみたいと思います笑

ただ、フィードバックを受ける準備が自分にできているか?となると結構ストレートな言葉には弱いんだよなーと甘い顔が出てくる。

フィードバックをうまく伝えるグラウンドルールについても、chatGPTと作り出そうかなと思いました。

生涯現役で過ごす為に、自分をより多角的に認識していけるように色々仕組みを使ってみたいと思います。

だれかの参考になれば幸いです。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?