12月11日

・お昼ご飯にコンビニのシーザーサラダを食べました。今日は奮発して、温泉卵も買ってみました。ただのびしょびしょのお野菜が、温泉卵を乗せただけでなんでこんなに華やかになるんでしょうね。休憩室にいた人の中で一番笑顔で食べました。

・いつも自分の話しかしない先輩が、急にわたしに質問をして来たから、びっくりして全然答えられませんでした。
というか、わたしは本能的に信用できない相手には、全然自分の話ができません。癖で、相手に話を振って、質問攻めにしてしまいます。
たぶんわたしは、先輩のことを全然信用していません。先輩の眉毛の間がすごく広いのが会うたびに気になってしまうのですが、それはつまり本能的に彼女が苦手だということです。

・ロボットのようにレジを打ちまくるアルバイトのあとは、食べることが唯一の楽しみなのに、年末に向けてダイエットをしているので、あんまり食べられません。でも今日は、おせんべいを二つ食べました。最近ろくな食事をしていないので、美味しいものを食べると滝のようによだれが出ます。

・父親に「成功も失敗もまだ一つもしてないじゃん」と言われました。父親は普段はちゃらんぽらんですが、実はとても博識な人です。言葉にグラデーションがあります。わたしなんかは言葉をあまり知らないから、すぐ「絶望」とか「幸福」とか大きい言葉を使ってしまいがちです。だからすぐに落ち込む。これから色々な経験をして、言葉をより多く知ることが、自分の感情の強弱を抑える役に立つといいなあ。
今年の夏に大阪に行って、全然知らないバーに一人で入ったら、80歳のじいさんが「何でまだそんなに若いのに、色々諦めてんだよ」と本気で怒ってくれました。じいさんからしたら、わたしはまだ失敗すらできてないらしい。恥ずかしいぜ。大学の残り3か月はせめて、自分の一番ダサいところを晒すように素直に生きたいです。

・おうちにどっさり果物が届きました。卒業論文を書き終えたらパイを焼いて、思いつく限りの人に配ろうと思っています。受け取ってくれる人は手をあげてまっていてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?