見出し画像

TonicPow:ピアツーピアの広告プラットフォーム

誰もが気軽にアフィリエイトで収益を上げることができ、誰もが少額から広告主にもなることができるプラットフォームがあるとしたらどうでしょう?

現状、アフィリエイトを始めるためには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録を行い、そこから広告を選んで、ご自身のブログやWebサイト等にリンク貼り付けます。そしてサイト訪問者がそのリンクを踏んで登録や購入まで進むと(成果条件は広告によって異なります)報酬に繋がります。

一見簡単そうに思えますが、アフィリエーターが成果発生から実際に報酬が振り込まれるまで1ヶ月〜2ヶ月も掛かってしまいます。
さらに、報酬が一定金額、例えば5,000円に達するまでは振り込まれないといった制限もあります。最終的に振り込まれたとしてもASPからの振り込み手数料はアフィリエーター持ちです。

また、アフィリエーター側からしたら、成果確定している件数が本当に合っているのかを検証することは出来ません。

こういった不透明さや入金までにかかる時間や手数料などを一気に解消してくれるプラットフォームがあればどうでしょうか?

これら全ての課題は、ビットコインSVのブロックチェーンを使うことで解決します。

ビットコインSVをプラットフォームとすることで、成果条件を達成すれば自動的に支払いが行われます。これにより広告主からの確認作業を経ることなく払い出しされるので待つ必要がなくなります。

さらに、ビットコインSVのマイクロペイメント能力はどの決済サービスとも比べ物にならないくらい優れています。決済にかかる手数料はたったの0.03円程度なので、手数料は全く問題になりません。

案件が成果に繋がったかどうかはブロックチェーンにオープンに記録され、改ざんされることなく残るため、誰もが検証することが可能です。

また、ピアツーピアのマイクロペイメントプラットフォームとしての機能を利用することで、誰もが気軽に少額から広告を載せることもできます。

こういったビットコインSVの機能、特徴に目を付け、開発されたピアツーピアの広告プラットフォームが「TonicPow」です。

今回は、「TonicPow」にインタビューにご協力頂きました。

TonicPowのサイト:


インタビュー内容は下記に続きます。

▶︎ なぜTonicPowを始めようと思ったのですか?

第1回ビットコイン教会のハッカソン(https://bitcoinassociation.net/ja/looking-back-1st-bsv-hackathon/)でのエントリーがきっかけでした。第1回目のTonicPowプロジェクトのアイデアは、約30個の可能性のあるアイデアの中の1つでした。最終的に、BSVを稼ぐために既存のウォレットを必要としないものを作ることに決めました。もしウェブサイトを持っていれば、そこに広告を掲載して稼ぐことができます。


▶︎ TonicPowは既存のアフィリエイトサービスプロバイダと何が違うのか?
それと比較して何が強みなのか?

・基盤としてビットコインSVを使っているのでマイクロペイメントが可能です。これはBSV(ビットコインSV)以外では簡単にはできません。BCHでさえ既に付け加えられた制限のため、上手くいきません。
・支払いはブロックチェーン上に記録されるので、監査可能性は従来の競合他社よりもはるかに優れており、私たちが提供する記録を信頼することができ、自分自身で検証することができます。
・リンクは通常、様々なプラットフォームであなたをフォローしている人々と共有されるため、クリックは本当に関心を持っている人からされる傾向があります。人々はむしろどの広告を表示するかを判断するためにアルゴリズムを使用している大きなプラットフォームよりも、友人や彼らがフォローしている人からのリンクを信頼するでしょう。
・私たちは利用者を追跡し、利用者の興味を決定しようとすることはありません。私たちがどの広告を共有すべきかを選択するのではなく、広告のプロモーターがそれを行います。


▶︎ TonicPowを始めてからの課題や苦労したことなどがあれば教えてください。

私たちの製品の最初のイテレーションはとても良いものでした。それはBSV(ビットコインSV)を稼ぐためにサイトに置くウィジェットでした。しかし、問題は広告を配信する広告ネットワークを持っていなかったことでした。その代わりに、広告主はあなたのサイトに特別に広告を掲載し、あなたに直接支払わなければなりませんでした。ほとんどのウィジェットは、広告主が来るのを待っている状態で機能していませんでした。これが完全に解決するまで時間はかかりましたが、今では利用可能なキャンペーン(広告)のカタログから自動的に広告を配信するウィジェットが利用できるようになりました。


▶︎ 他のビットコインSV関連アプリ、或いは非ビットコインSV関連アプリと協力して何か面白いことをする計画はありますか?

もちろんです。アプリ内で独自の挑戦・達成システムを構築できるAPIを提供しています。これまではAPIキーを入手するには弊社に連絡する必要がありましたが、新サイトのリリースにより、ご自身でAPIを作成し、すぐにAPIを使って遊ぶことができます。現在、いくつかの会社が統合に取り組んでいます。


▶︎ 市場を拡大するために、ビットコインSV関連以外の企業にはどのようにアプローチしていますか?

TonicPowは、どんな企業でも広告を出したり、リンクをシェアするだけでウォレットを持っていなくても稼ぐことができるので、エコシステムの拡大に貢献できる絶好のポジションにいます。新しいキャンペーンの資金調達にクレジットカードを利用できるようにするなど、エコシステムの拡大を推し進めるためのいくつかのことを予定しています。


▶︎ デスクトップアプリとモバイルアプリを作る予定はありますか?

モバイルアプリは作成中です。デスクトップアプリの予定はまだありませんが、これは簡単にできることなので、リクエストがあれば優先順位を上げていきたいと思っています。たくさんの素晴らしいものが待っていますので、優先順位の問題ですね。次の製品は、ウェブを閲覧している間にTonicPowのリンクを簡単に取得できるようにするブラウザプラグインのリリースです。


▶︎ ドメイン機能の使い方を教えてください。

他のサービスへの紹介リンクのプロモーションにTonicPowを好んで使う人がいることに気づきました。唯一の問題は、キャンペーンを見たプロモーターは、これが親会社からの直接のオファーなのか、それともその会社の紹介リンクに注目しているユーザーなのかが分からないことでした。ドメイン名を確認した上で、そのドメインにリンクするキャンペーンを作成すると、サイト上に「検証済みドメイン所有者」と表示されるので、プロモーターは、誰が宣伝しているサイトのオーナーなのかが分かるようになります。


如何だったでしょうか?

ビットコインSVのウォレットがなくてもTonicPowに登録することですぐにアフィリエイトを始め、収益を得ることができます。
また、ビットコインSVを持っていなくてもクレジットカードを利用して広告主になることも出来るようになっています。

ビットコインSVのエコシステムであなたも収益を上げることを体験してみませんか?

TonicPowのサイトはこちら:

今回はインタビュー記事になりますので、実際の使い方についてはまた別の記事として紹介させて頂きます。

さらに詳しく「ビットコインSV」について学びたい方は、「BSVnight」という勉強会がありますので、お気軽にご参加ください。
https://ishida004.github.io/studybsv/

SatoSeedは耳でビットコインSVの情報を得たい方の為に音声配信もしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?