見出し画像

HandCash/ビットコインSVウォレットの紹介

今回は、BSVnight(ビットコイン勉強会)で取り上げられたウォレットアプリ「HandCash」をご紹介します。


そもそもウォレットとは?
BitCoinやその他仮想通貨などを保管しておくデジタルの財布です。
デスクトップやスマホのアプリとしてダウンロードして使うことができます。
HandCashの特徴
(1) 1円から送金できる
(2) とにかく高速
(3) ハンドルやペイメールで送れる
(4) マルチセンドができる
(5) 秘密鍵がない
(6) コネクト機能

(1) 1円から送金できる
送金手数料が極めて低いため、1円のような少額であっても問題なく送ることができます。
1円を送るのにかかる手数料はたったの「0.02円」!

手数料表示

他の決済サービス・Paypalの場合、1件あたり2.9%+40円〜の手数料がかかるため、手数料以下の金額を送ることは出来ません。

他の仮想通貨と比較しても手数料の低さは一目瞭然です。

手数料比較


(2) とにかく高速
こちらについては、体験して頂ければお分かり頂けると思います。
送金してから即相手に着金します。
こちらは、「BSVnight」のYoutubeで実際に送金する様子をご覧いただけますのでご確認ください。

処理能力比較

上図のように、ビットコインSVの処理能力は現在秒間「2,847件」。
BTCの秒間「7件」イーサリアムの秒間「20件」とは処理能力が比較になりません。今年は秒間50,000件の処理に到達し、VISAやMasterCardなど既存の決済システムの処理能力を凌駕します。
さらに、「テラノード」というノードのアップグレードにより秒間「100万件」を処理できるようになり、事実上世界で最も処理能力があるシステムとなります。


(3) ハンドルやペイメールで送れる
従来のビットコインアドレスは、英数字がランダムにならんだ下図のようなものでした。

アドレス

しかし、HandCashでは、このような分かりにくいアドレスではなく、ユーザーネームやメールアドレスのような形式をアドレスとして使えるようにしています。*ビットコインSVのウォレットではこれが標準になっています。

ハンドルとは?
下図のように、お好きな名前をアドレスとして設定することができます。
この場合、「$dragonsv」がハンドル(アドレス)になります。

ハンドル

ペイメールって?
下図のように、メールアドレス形式になっていて、ペイメールもお好きな名前を設定することができます。この場合は「dragonsv@handcash.io」がペイメール(アドレス)になります。

ペイメール

これにより、従来のようなややこしいアドレスは不要になり、
ハンドルやペイメールで簡単にビットコインを送受信することができるようになりました。


(4) マルチセンドができる
こちらは複数人に同時に送金できる機能です。
100人でも200人でも同時に送金することができます。

マルチセンド


(5) 秘密鍵がない
これによりウォレット管理が簡単になりました。
ビットコインウォレットを作成する際、秘密鍵(バックアップフレーズ)をメモして大切に保管しておく必要がありました。この秘密鍵をなくしてしまうとウォレットを二度と復元することができません。この秘密鍵を無くしてしまって、或いはメモし忘れてしまってウォレットにアクセスできなくなったという事例が後を絶ちません、、、

バックアップ

HandCashではThreshold Signatureという技術を使い、上図のような秘密鍵ではなく電話番号とメールアドレスでウォレットを復元できるようにしました。

これにより秘密鍵問題は解消し、ユーザーフレンドリーなウォレットアプリになりました。


(6) コネクト機能
様々なアプリがHandCashと接続できるようになり、アプリの利用が簡単になりました。

コネクト

現在は、「PeerGame(オンラインカジノ)」「PayPistol(送金ピストル)」「Haste(早押しゲーム)」が接続可能です。
今後、「TDXP(DEX取引所)」や「Relica(SNS)」なども接続され、あらゆるアプリが接続されていくでしょう。


始め方
モバイルアプリですので、AppStoreかGoogle Play Storeにてダウンロードできます。「HandCash」と検索してダウンロードしてみてください。
メールアドレスと電話番号認証し、ユーザーネーム設定(ハンドル)するとアカウント作成完了です。

アプリダウンロード

送金方法は、とても簡単です。
下図のように、「送金する」を押すと送金相手を選択する画面に移ります。
友達を追加する場合は、右上の+マークを押して、友達のハンドルやペイメールを登録します。すると下図中央のように送金相手として表示されますので、選択します。そうすると下図右端の画面に移りますので送りたい金額を入力し、画面下の「スワイプして送る」を右にスワイプすると送金完了です。

送金方法


是非あなたもHandCashを使ってマイクロペイメントを体験してみてください。

ようこそHandCashへ


参照動画はこちら:

さらに詳しく「ビットコインSV」について学びたい方は、「BSVnight」という勉強会がありますので、お気軽にご参加ください。
https://ishida004.github.io/studybsv/


SatoSeedは音声配信(AnchorやSpotify)もやっております:


SatoSeedのTwitter:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?