見出し画像

オランダでのサステナ生活ブログstart!

オランダからこんばんは、さやかです☺︎

先日、オランダの「Zalando」というファッション通販で出来るサスティナブルな消費について記事を書いたのですが、

今日は簡単に私の自己紹介とnoteで何をしようと思っているのかサラッとまとめようと思います!

:::::

2020年夏、コロナの間を縫う様にオランダに移住し、初めて自分の家を持ったことで益々サステナブルな生活改善に燃えているところです。

都市部に住んでいなくてもそれなりにサステナブルな製品やサービスが手に届く範囲にあって、東京にいた時よりもそういった製品・サービスへのアクセスが良い様に感じます。(オランダは小さい国だからかな?+ 欧州のサステナ製品が手に入る!)

そんなサステナ生活改善をする中で見つけた製品やサービスを綴っていく、というのがこのnoteの主旨です。

というのも、先日日本にいる友達と電話していて、最近気になっているサステナ商品の話をしていたら、「そんなものが身近にあって良いな〜!!」と羨ましがられました。(私からすると、「あぁ東京!色んなもの(主にサービス)が簡単に手に入って羨ましい!!!」なのですが...。笑)

なので、オランダ暮らしのポジティブサイドに着目して、日本にいる家族や友達のもとにも簡単にこういった製品やサービスが届けば良いな〜と思いながら、マイペースに更新していきます。

:::::

ちなみにSpotifyの「北欧、暮らしの道具店」のプレイリストにハマっていて今も、ここ1週間一日中聞いてます。おすすめだからみんなも聞いてみてね。


ではまた〜☺︎!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,463件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?