見出し画像

1日のトータルが大事。今食べたドーナツの事はそれはそれで。

私、ダイエットに関しては完璧主義風でした。                          だから続かない。一度の失敗が全てを駄目にしていました。

あー、今日は我慢できずに昼に焼きそば食べてしまった、もうダメだ。来月からまた頑張ろう(この時点でまだ月半ば的な)。この繰り返し。

今となっては、 昼に焼きそば食べて何が悪いんじゃ、糖質と脂質の取り過ぎ?そんなもん気にすんな、明日からまたいつもの食事に戻せば問題無し‼︎                                     次の日の体重が1キロ増えてる?糖質摂れば体の水分量も増えるから当たり前、脂肪が1キロ増えたわけじゃないよ、そんなに急に脂肪がつくかいな、落ち着け。                             という具合に考える事が出来る。

でも....やっぱり私には無理かもしれない....というマイナス思考をどうすりゃいいんだい、一体全体‼︎   と、憤りにかられ机をドン‼︎と叩き、あっ、お水溢れちゃった、キッチンに布巾を取りに行かなきゃ....そういえばキッチンに子供の残したドーナツあったわ、た〜べちゃお!ってなってるあなた!ドーナツの事はとりあえず許す。 許されないのはドーナツ食べて今日一日のダイエットを諦める事だ‼︎

ではどうすればさっき食べたドーナツの事をきっぱり忘れられるのか。

それは食べた物を1日のトータルバランスで考え、食事記録をつける。自分でカロリー、タンパク質や脂質などを調べてノートに書くもよし。しかし今は便利な世の中。食事管理のアプリがありますね。食品名を入れるだけでカロリーや栄養素(主にpfc)がわかる。自分が1日に摂るべき量をしっかりと知っておく。これが大事です。

皆様から、そんな基本中の基本をドヤ顔(見えんけど)で言われても....というツッコミ覚悟でもう一度。   自分が1日に摂るべき食事内容を把握して!そうすれば、

ドーナツ食べてしまったから脂質がもう詰んだ、糖質も詰んでる....じゃあ夜はサラダチキンとキュウリとワカメの酢の物にでもしとくか!よし、少しオーバーしたけど致命傷ではないな‼︎となります。

1日のうちに決着つけられるのですよ、これ。自分に必要な食事の内容が分かってないからすぐに諦めてしまう。諦めないで。心の中に常に真矢みきさんを住まわせて。

食事記録をきちんと毎日つけられるようになったら、ほぼ勝利したようなもんです。          たまの外食で羽目を外したって大丈夫。毎日の食事管理ができれば今度は1週間単位で食事管理を考えられるようになります。今日はマジで食べ過ぎたから、1週間のトータルバランスで何とかするか.....と考えられるようになるんです。

ドーナツ1個で嘆いていた自分が....1週間単位で食べるものを考えられるなんて!と、感動しきりです。                     まあ、私が何を伝えたいかと言うと、心の中の真矢みきさんは筋トレの時の方が出番が多いってことです。             

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?