見出し画像

キザイノススメ #3

はい。どうも。

なかなか更新できなくてすみません。
急な予定が入って、なかなか書くタイミングが無かったです。

ということは置いといて、前回やると言ったことをやらない訳にもいかないので、僕のボードの歪み系・モジュレーション系エフェクター紹介になります。

まず、これが僕のボードです。

めちゃくちゃブレてるし、めちゃくちゃ配線がゴミみたいなのはご容赦ください。最近配置とか接続順とか迷ってるんです。

簡単に言えば、上段はコンプやEQ、プリアンプなどで、常時ONのやつです。
そして下段が、歪み系モジュレーション系です。

ということで、下段のエフェクターを右から順に紹介していきます~

①Fulltone - PlimSoul

Fulltoneと言えばOCDがメジャーですが、一応こんなのもあります。OCDかこっちかだったら、ギタリストであれば間違いなくOCDを買うべきだと思います。僕の好きなベーシストが使ってるので僕も買ってみたって感じです。
一応オーバードライブですが、ディストーションと言ってもいい(というか言うべき)くらいは歪みます。サウンドはオーバードライブっぽくちょっと籠るような感じですけどね。
僕の使い方は、ブレイク的なときとか、ピンポイントでめちゃくちゃ歪ませたいときにだけ踏みます。

②BOSS - Blues Driver

きました名機
以前、ギター用のオススメの歪みとして紹介しましたが、ベースでも全然使えると思います。
これはあまり歪ませないで、ピック弾きするときに使っています。ゲイン低めにするのは、ブルースドライバー定番の使い方ですね。こちらも僕の好きなベーシストが使っているので、自分も使っとこうみたいな感じですね。
ピックで弾くとハイが上がるので、そこはトーンでいい感じに調整しています。
踏んでおくとちょっと音がキラっとするというか、ツヤが出るというか、そんな感じでいい感じです(雑すぎ)。

③EarthQuakerDevices - Plumes

はい。こちらもオススメの歪みとして紹介しましたね。ちなみにこの色は田渕ひさ子限定カラーで、たしか50台くらいしかないやつです。家宝です。
こちらもあまり歪ませないで、主にピック弾きするときに使っています。ブルースドライバーとの使い分けとしては、歪み方ですね。Plumesの方が好みの歪み方をするので、ブルースドライバーよりもゲインを少し多めにして、ブースト兼歪みアップみたいな感じで使うことが多いです。あとはまあ気分ですね。そんな感じでなんとなく使い分けてたり、メンバーの音量とか歪み具合に合わせたりします。

④KATANASOUND - SUPER BASS FUZZ

歪み系最後はファズです。
名前と見た目に惹かれて買いました。
原音とエフェクト音とのミックス具合を調整できるのがめちゃくちゃいいです。使いやすい。それだけでもいいくらいなのにアップオクターブを足せちゃいます。なんて便利。すばらしい。
使い方としては、まさにファズみたいな音を出したいときに踏んでます。めちゃくちゃに歪ませてもいいときとか、もうハチャメチャなときとかにとりあえず踏んどきます。最高です。
これを出してるKATANASOUNDは、他にもいいエフェクターが色々あるのでぜひ見てみてください。

⑤EarthQuakerDevices - Sea Machine

最後はモジュレーション系で、またまたEQDのエフェクターです。
一応コーラスですが、ツマミの多さからお分かりの通り、プラスアルファで遊べちゃうんです。正直説明しきれないくらい遊べちゃうので、遊んでみたい人は調べてみてください。
僕は一般的なコーラスっぽく使ってます。歪みの乗り方も良く、慣れれば使い勝手のいいエフェクターだと思います。僕はまだ慣れてませんが()
最近買ったやつなので、もう少し研究していきたいと思います。

ということで、僕の歪み系・モジュレーション系のエフェクター紹介でした。
あくまで僕の使い方ですので、参考程度、こんなのがあるよって程度にしておいて下さい。サウンドチェック動画とかアップできればいいんですけどね。めんどくさそうですけど。

次回は話を戻して③フィルター系の説明です~
それではまた~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?