ニコニコ動画でVisaが使えなくなったことによるインディーSNS(個人運営のSNS)における影響を予測


始めに

この前、Nintendo Switchがツイッターとの連携を打ち切るという話を記事にしました。

これに続いて更に笑えないニュースが飛び込んできました。なんとニコニコ動画でクレジットカードの一つであるVisaが使えなくなったのです。

最近、DMMやDLSiteなど18禁のサイトでクレジットカードが使えなくなっているという話はかなり出てきていますが、まさか非18禁のニコニコ動画でクレジットカードが使えなくなるとは思ってもいませんでした。

これは間違いなくインディーSNS(個人運営のSNS)で大きな影響がでる大事件です。主な影響は以下の二つです。

1.ツイッターでクレジットカードが使えなくなることにより、ツイッター社の再建がさらに遠のく
2.MisskeyなどのインディーSNS(個人運営のSNS)に対して送金できなくなる。

ツイッターでクレジットカードが使えなくなることにより、ツイッター社の再建がさらに遠のく

私はクレジットカードの専門家ではないので詳しい事はそこまでよく分かりませんが、このままクレジットカード会社による表現規制が進めば、日本国内の会社のみならず、18禁のゲームを販売しているSteamを運営しているValveや18禁のゲームを作っている会社を子会社にしているマイクロソフトなど海外の会社も影響を受けていくでしょう。

その中でツイッターでクレジットカードの決済ができなくなる可能性は非常に大きいと思われます。何故ならツイッター社が放置している18禁のイラストや写真は非常に多いからです。

現在、ツイッター社は広告に頼らず有料会員サービスにより利益を上げようと改革している真っ最中です。もしクレジットカードの決済が使用できなくなったら、ツイッター社の再建はさらに遠のくでしょう。

最も、流石にそんなことになったらクレジットカード会社はすぐにツイッター社から訴えられると思います。

MisskeyなどのインディーSNS(個人運営のSNS)に対して送金できなくなる。


次にこのままクレジットカードによる表現規制が進めばタイッツーやMisskeyなどインディーSNS(個人運営のSNS)に対して送金する方法が無くなってしまうでしょう。

特にMisskeyはMisskey.ioを始めに18禁のイラストを利用規約で規制していないことが多く、送金できなくなる可能性が非常に大きいと思います。

実際、Misskey.ioはPatreonという送金サービスのサイトを利用していましたが、突如アカウント停止となりました。

タイッツーとBlueskyは18禁の画像に対して規制をかけているので、まだ大丈夫だと思いますが、このままだとクレジットカードの表現規制により送金できなくなる恐れは十分あります。

今後、仮想通貨の仕組みを流用するなどクレジットカードに頼らない送金方法が確立されないと今後のSNS運営は大変不味いことになるかもしれません。

(冷静に考えたらNote.comも不味いことにならないか・・・?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?