見出し画像

愛知名産 篠島のシラス丼

今年のGWは外には一歩も出なかった。出たくなかったわけではなく動画作成やら写真の編集、事務仕事などをやっていたらあっという間に終わってしまったのだ。

そんなわけで今回もその動画をアップしたわけだが、今回は名物紹介編。愛知県、三河湾に浮かぶ離島、篠島の名物「シラス丼」である!

連休前に撮影したものであり、ちょうどその日はシラス漁の船が出ており、運良く獲れたての生シラス丼や釜揚げシラス丼にありつくことができたが、動画を観ていただけたらわかると思うが本当にうまかったので終始顔がほころんでいる。(笑)

この日は漁港も見学させてもらえたが、とんでもない数のシラスが水揚げされていた。全部イワシだと思っていたがイワシも種類があってそれぞれに特徴もあるし、またイワシ以外にもメバルやスズキの稚魚などもいるとのことで、とにかく白っぽい稚魚などは全部「シラス」なのだそうだ。

画像1

篠島は知多半島の先端「師崎港」から10分程度の離島であり知名度はそれなりにあるが、なかなか実際に足を運ぶ人は少ないイメージがある・・・要するに「穴場」。

これからまだまだシーズンは続くので機会があれば是非、実際に足を運ばれてご賞味いただきたい名産である!​​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?