見出し画像

名古屋の話 醤油たこ焼き

前回、名古屋で撮影をした時、おやつに「たこ焼き」を食べた。

名古屋のたこ焼きだが、実は個人で小さくやってるような店の大半はソースがかかっておらず、中に醤油を入れて焼き上げたタイプ。

最近よくテレビなどで全国各地の名産や、あるあるを紹介していたりするが、私見だが、この「醤油たこ焼き」は紹介されてるのは見たことがない。

ソースもなけりゃ、鰹節も、青のりも、マヨネーズもない。
しかし一口頬張れば、醤油の香ばしい香りと、うまみがじんわり染み渡る。

私はこの味が小さいころからのなじみであり、今でも好物の一つであるが、近所のたこ焼き屋はもうなくなってしまっているので、老舗の「吉川屋」さんに買いに行っている。

地元では有名でいつも並んでいるが、実は予約もできる。今回はその辺の話も面白いだろうと思い「番外編」という形で動画にアップした。

近くに寄られた際はぜひ食べていただきたいが、果たしてお口に合うだろうか?(笑)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?