見出し画像

この前の八ッ場ダムお見舞い

この前まで台風10号で大騒ぎでしたね(>_<)
八ッ場ダムが気になって先週行って来ました。雨はそんなに降っていませんでした。


八ッ場ダムに行ってみると、放水中と電光掲示板に出ていて、その証拠に八ッ場ダムの水の量は思ったより少なくなっていました。


今回はもう少しダム本体のところまで行って様子を見に行って来ました。


放水は上から見えて、水の勢いの良い音がジャーと聞こえてきます。滝ではないのに滝の音みたいでした。


展望台もあって、そこからも八ッ場ダムが見えました。やっぱり、放水しているため、水の量がいつもより少なかったです。背の高い松の木も近くに生えているのが見えたのでダムと一緒にツーショット撮りました。


八ッ場ダムはエレベーター降りて地下へ行くと外に通じる道があって、放水が近くまで見られる場所があります。
これまで八ッ場ダムの本体まで訪れたときは、たまたま気象条件が悪かったり、風が強く吹いていたので地下へ行くのは止して、一番上に添付の写真のように上から放水を見ていただけでした。その後、すぐ引き返していました。


なので、今回は恐る恐る地下へ足を運んでみました。八ッ場ダム本体のところでのほんのちょっとの冒険です。
近くまで来ると、思った通り、放水の音がさらに大きく聞こえてきました。びびりながら撮影した動画は、X(旧Twitter)かインスタグラムに投稿しました。


こちらのnoteでの八ッ場ダムの投稿は写真だけで失礼します。
放水で水の色が真っ白になっていく瞬間を見て、瞬きを忘れてしまうほどでした。噴射口のところからかなりの水の量が放水されていることがうかがえました。


怖かったけれど、八ッ場ダムの様子を近くまで見られて良かったです。
八ッ場ダムは個人的にパワースポットなので行けるとき、再び訪れることがあるかもしれません。


あれから、台風10号は熱帯低気圧に変わって、その後も雨の影響ありましたが、晴れの日になったときはホッとしました。暑いケレド(^^;)


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?