【Kali Linux2019.4】キーボードを日本語入力可能にする手順

Kali Linux が2019.4のアップデートにより今までのやり方では出来なくなってしまったので2019.4でのキーボード日本語化手順を解説します

解説は初めてなのでお手柔らかにお願いします(;'∀')

私の環境ではOracle VM VirtualBox (ver. 6.0.14r133895(Qt5.6.2))
内にてKali 2019.4(64bit)を使用しております

Kali_(2019.4)日本語化01

①右上にあるアイコンを押下

Kali_(2019.4)日本語化02-03

②Settingsを押下
③Settings Managerを押下

Kali_(2019.4)日本語化04

④表示されたSettingsの中からHardware内keyboardを押下

Kali_(2019.4)日本語化05-06

⑤Layoutを押下
⑥Use system defaultsのチェックボックスを外す

Kali_(2019.4)日本語化07-09

⑦keyboard layout下のAddを押下
⑧中央付近までスクロールするとJapaneseがあるのでそれを押下
(左の▷を押すとキーボードの規格がいくつか表示されますが何に使うのかは不明です(´;ω;`)誰か分かりましたら教えていただけるとありがたいです)
⑨OKを押下

Kali_(2019.4)日本語化10-12

(個々の手順はEnglish(US)のkeyboard layout不要の場合おこなって下さい)
⑩English(US)を押下
⑪Removeを押下
⑫Closeを押下

Kali_(2019.4)日本語化13-14

Terminalを起動します

⑬ apt install -y task-japanese task-japanese-desktop を実行
 a.エラーが発生した場合(多分発生する?)⑭をおこなって下さい
⑭ apt update を実行しapt を更新します。終了したら再度⑬をおこなって下さい

Kali_(2019.4)日本語化15

Kaliを再起動してください

⑮再起動し再びログインするとデスクトップ右下にLeafpadがあると思います

Kali_(2019.4)日本語化16

⑯テキストエディタを起動するとLeafpadのアイコンが変化しますので左側を押下します

Kali_(2019.4)日本語化17

⑰Anthy(UTF-8)を押下します

Kali_(2019.4)日本語化18

テキストエディタにて日本語入力が出来るようになったか確認して下さい

日本語入力が出来るようになっていたら日本語化完了です

私自身Kaliを最近はじめていきなりぶち当たった壁であり
調べても出てこない現状があったので記事にしてみました
同じ所で悩んでいる方のお役に立てれば幸いです

同時に私も初心者なので仮に質問をいただいても分からない可能性があります(^^;

ご容赦ください(;^_^A


感謝!感激!全私が喜びます。 ”世界に誇れる日本のゲーム”を作れる漢を目指して、 日々精進いたします!