恐ろしい不安の正体は安村さんが助けてくれますよ。

おはようございます!

先日コーチングしているお客様に

卒業してもらいました。

忙しくなってきて、ヤル気に満ち溢れ、

以前の不安そうな顔から一変、

自信に満ち溢れた顔でした!

前向きになり、イキイキとしている姿は

本当に嬉しく、これからの活躍が楽しみで

ワクワクしているサトルです。

では、本日の内容です。

1.不安の正体

2.意外と知らない当たり前のこと

ではどうぞ。



1.不安の正体

不安にならない人っているのかな?

いや、多分いないんじゃないかな?

じゃあ、何故不安で潰されそうな人と

元気でいつも前向きな人がいるのか?

それはたぶん、不安を悪いものだと思っているか

そうじゃないかの差だと思うのさ。

不安は、過去や未来を認識する前頭葉が

しっかり働いてるってこと。

不安を感じるのって、現在のことじゃないよね。

今この瞬間に何か起きているならば、

それは恐怖だと思う。

そのまだ見ぬ恐怖を心配してるのが不安。

つまり、不安を感じているあなた!

おめでとうございます!

まだあなたは

ボケてません!(笑)

ちゃんと前頭葉が働いてますよ!

大丈夫、履いてますよ!的な(笑)

不安を感じなかったら生物はすぐ絶滅しますので。

正常です。よかった〜。

だから不安になったときは

とにかく明るい安村さんを思い出しましょうね!

不安は悪いものじゃない。

じゃ、どうしよ?って話です。



2.意外と知らない当たり前のこと

心理学や脳科学の分野じゃなくても、

最近では当たり前になりつつありますが、

脳は思っていることを自動的に探しに行く

ということです。

さっきの不安の話ならば、

こうなったらどうしよとか、

もしあんなこと起きたらと考えていれば、

不安なことが起こる前提なので、

脳は勝手にその不安が的中する原因を

探しにレーダーを張り巡らせます。

もう前提がおかしいでしょ?

するとあちこちにトラップがあるように見えてきて

今までもあったものが全てマイナス要因に

見えてくる(笑)

だから脳にはプラス要因を探してもらえるよう

問いかけとけばいーんです!

どうしたら上手く行くんだろう。

どうしたらキッカケがつかめるんだろう。

どうしたら回避できるんだろう。

この出来事で学べたことはなんだろう。

この出来事の良かったことはなんだろう。

悪いことが起きても、笑い話になったら

全て財産!



だからお客様が卒業してもオーケーなんですね!

だってもともと目的としていたことを

それ以上の基準で達成したんですから!

しかもご縁が切れるわけではない。

また必要になれば頼ってもらえるし、

一生お付き合いして横で目配せしながら

お互いに成長していくんですから。

あ、その話ね的な(笑)

そうそう、自分の話ね。

不安がよぎっても安村さん助けてくれますよ。

で、そうなるとお互いの関係性の本質が

見えますよね。

そんなこんなでヤル気が満ち溢れて

ワクワクしているサトルでした。

是非、お友達申請して下さいね。

ではでは。

https://www.facebook.com/satoru.shimizu.7568

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?