見出し画像

ビジネスで他人に頼る事は迷惑をかけている事とは違う


こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣さとる です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのnoteではお伝えしております♪



ビジネスで人に頼れない人の特徴として、「迷惑をかけている」という思い込みがあるように感じます。実際に私もそうでした。

しかし、本当にあなたが真摯に取り組んでいるのであれば、それは着実に相手にも伝わります。ですから頼まれた人は迷惑がかかっているとはこれっぽっちも思っていません。

でもここで注意が必要なのは、世の中には何でも「安易に」人を頼る人もいるということです。これはとても言葉にしづらいことなのですが、少なくても「実直にビジネスに取り組んでいる」という事は必要です。

不思議なことにこのような事は自然と伝わるものです。あなたもきっと経験があると思います。同じような頼まれ事をしても“この人はおいしいところだけ盗んでいきそうだ”と感じてしまう人がいたり、逆にこの人の為だったら、自分が一肌脱いでも全然痛くないという人もいます。

それはやはり何よりも、自分のビジネスと自分のために頑張っているということが最低条件です。

ですから、迷惑をかけていると思わせないような自分になるということが必要です。

そのような時にある意味、担保になるのが「継続性」だと思います。継続して関係性が保てていたり、継続性を持って情報発信していたり、継続性を持ってビジネスをしているなどとにかく何かを継続しているということが相手にもわかりやすいことだと思います。

もしあなたが有形無形で継続しているものがなければもしかしたら、あなたが人に頼ることで相手に迷惑をかけているかもしれません。

いろいろな意味で継続性を保つという事は大切だと思います。


【今日のブログ】
沖縄での起業経験から地方で起業するメリットと気をつけなくてはいけない事をまとめました。





【悩み氷解!自宅起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■人生を取り戻す自宅起業【新垣 覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?