見出し画像

自信=評価や結果ではない


こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣さとる です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのnoteではお伝えしております♪


ビッグマウスと呼ばれている人がいます。つまり大口を叩く人です。本田圭佑さん、孫正義さん、イチローさんなどはその代表だと思います。でも彼らの共通点は幼い頃から現在の活躍や成功を確信していた事です。

私のコンサルティングの中でも必ず採り上げるのがイチローが6年生の時に書いた作文です。非常に参考になる文章なので全文採り上げます。


『ぼくの夢』
愛知県西春日井郡 とよなり小学校
6年2組 鈴木一郎
ぼくの夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。活躍できるためには練習が必要です。
ぼくは、3歳のときから練習を始めています。3歳から7歳までは半年くらいやっていましたが3年生の時から今では、365日中360日は激しい練習をやってます。
だから1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
そして中学、高校と活躍して、高校を卒業してから
プロに入団するつもりです。そしてその球団は、中日ドラゴンズか西武ライオンズです。ドラフト入団で契約金は1億円以上が目標です。
ぼくが自信があるのは投手か打撃です。去年の夏、ぼくたちは全国大会に行きました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、
自分が大会NO1選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームラン3本を打ちました。そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。そしてぼくたちは、1年間負け知らずで野球が出来ました。
だからこの調子でこれからも頑張ります。そしてぼくが一流の選手になったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも「夢」のひとつです。
とにかく1番大きな夢は、プロ野球選手になることです。



どうですか?これって、並の小学生が書く文章ではないですよね?6年生の時にイチローさんはすでにこの景色がありありと見えていたんだと思います。

凡人の私たちとの違いは一瞬にして「思い込み」ができる事です。この思い込みが出来ないので私たちはその状態を「自信がない」「能力がない」「才能がない」と片付けてしまっていると思います。

けっして評価や結果が自信を生む訳ではないのです。


【今日のブログ】
知ってましたか?スモールビジネスとスタートアップは似て非なるものです。分かりやすくまとめました。




【悩み氷解!自宅起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020


■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■人生を取り戻す自宅起業【新垣 覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?