マーヴィン・ゲイのWhat's Going Onのベースラインに溺れる
今日も良い1日だね。
こんにちは。
さとるだよ。
今回はエレキベースの話だよ。
私は音楽は雑多でデスメタルからクラッシックまで何でも聴くけど特にR&Bは大好き。
何でかって?決まっているじゃん。ベースがカッコ良いからさ。
うねるように、自然に身体が動くあのベースラインは日本人の感覚ではかなり難しいもの。
ベースを弾く誰もがジャンル関係なしにあのベースラインは愛されている。
R&Bの黄金時代に伝説的なベースマンがいた。それがジェームス・ジェマーソン。
1960年代から70年代初頭におけるモータウン黄金期のベーシスト。
現代のポピュラー音楽において最も影響力のあるベーシストとして知られており、没後17年にあたる2000年にはロックの殿堂入りを果たしている。
2020年、ローリング・ストーン誌が選んだ「史上最高のベーシスト50選」で第1位を獲得したからどれだけ偉大なベーシストか想像できるのでは?
そんなジェームス・ジェマーソンがベースを弾いているこれまた名曲中の名曲がマーヴィン・ゲイの「What's Going On」
この名曲はジェームス・ジェマーソン無しにはありえなかった!という事をラジオDJ風に喋ってます。
ぜひ「ながら」でいいので聴いてね♪曲も聴けるよ!
最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?