見出し画像

比較から解放されて自己成長の道を歩みたくない?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


自分では100%全力を出してやっていたとしてもそれを安々と超えていく人は必ずいるよね。


そんな時、あなたの胸の中にはどんな気持ちが渦まくだろう?


おそらくこんな感情が出てきていないかな?


自分とは才能が違う”
“まだ努力が足りない”
“自分には無理なんだ”
“これまでやってきた事は意味がなかった”
“もうやめようか”
“恥ずかしい”


でも100%全力でも必ず優劣はついてしまうもの。スポーツなんて分かりやすいよね。


このように自分と相手という二極論で考えると常に相手と自分を比較するエンドレスゲームになってしまう。


それって疲れませんか?


それよりも「昨日の自分を超えていく」事にフォーカスするのはいかがですか?


やってみれば分かるけれど、昨日の自分を超えるのって難しいけれど、ものすごい充足感を得られるよ。


なぜ、難しいかというと単純にこれまで昨日の自分と今の自分を比較する習慣がなかったから。


この習慣がついてくると


・よく出来た自分
・もう少し頑張らなくてはいけない事


がハッキリ見えてくるんだ。


一番良いのは他人と比較して心がささくれた状態になるような事が一切ない事。そして前に着実に進めるという事。


私は毎日この振り返りをしてほくそ笑んでます♪

今日からすぐ出来ます。一度、お試しあれ。



最後まで読んでくれてありがとう。また明日♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?