見出し画像

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


来月7月は私の誕生日。
もうホントいい歳。
人生の折り返し地点はとうに過ぎてしまったよ。


だからかな?
最近、すごく感じる事がある。
それは・・・


“人生ってとても美しい”

という事。


たとえ、苦渋に満ちた時間が多くても
嘆き悲しむ時間があっても
失望に打ちひしがれる時があっても
喜びに満ちた時間が長くても
愛に満ちた時が短くても
病める時も
健康な時も


すべて生きているからこそ味わえる感覚だなぁと感じてる。


でもひとたびマスコミやインターネットを見ると目を覆いたくなる事件や事故が極彩色で、もてはやされている。


人々の欲望は尽きる事なく進化し、先行きに不安を投げかけるような暗い話も多い。


事実も見なくてはいけない。地に足をつけて歩む事も必要。


これから起きうる事を考えてみた。


・いっそうの所得格差
・リストラ
・(住宅など)ローンの破綻
・国が年金を払えない
・健康でなくなる
・ガソリン価格の高騰
・老人が増え若者が減る
・外国人が増える
・人間の仕事が機械にとって代わられる
・日本のGDPがさらに下がる
・日本の国際的な地位が下がる
・個人の情報発信がさらに進む
・アメリカ、中国、ロシアなどの大国の力の低下
・日本人が戦争に参加する
・ガンの増加
・自然の消失
・大きな自然災害が起きる


書きながら、気持ちがド~ンと落ち込んじゃったよ。でも、別にあなたを煽るつもりじゃないんだ。


上記のようなイヤな事や大変な事があっても私たちは生き続けなくてはいけないよね?


そして、どうせ生きるなら、人生の美しさを日々感じながら生きていかなくてはもったいなくない?


おかげさまで今、私は幸せに暮らせています。今まで良い事ばかりではなかったけど。


でもこうやって生きている。こうやぅてあなたに話しかけている。

それだけでも人生の美しさを感じ、感謝の気持ちでいっぱいさ。


私には夢がある。ホントささやかな夢だけどさ、やさしいひとを、ふやしたいんだ。


だから、今できる事をしっかりやろうと思う。焦る気持ちもあるけど。


何か協力できる事があれば声をかけてほしい。一緒に乗り越えよう。



最後まで読んでくれてありがとう。また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?