見出し画像

ドアスラムって知ってる?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


先日、フォローしている
かぜの帽子さんのnoteにこんな記事があった。


勉強不足で申し訳ないけれど「ドアスラム」という言葉の意味が分からず記事を読んでみた(恥)

すると、かぜの帽子さんの記事にはこう説明されていだんだ。

ドアスラムとはINFJの代名詞になっているところがあり、突然ドアをバタンと閉めるように相手との関係を絶つ行為を指します。INFJが特有の関係の切り方であるドアスラム。


この説明を読んだ瞬間に、めまいがした。

私はこのドアスラムでこれまで何回か人間関係を破壊してきたことがある。それはけっして許される事のない私の過ちであり、汚点。


にわかにこれが特性とは思えなかったので色々と調べてみたけれど、他のタイプにはあまり無い行動パターンのよう。


そして、かぜの帽子さんの記事にはこのような質問への回答のお願いがあった。


①これまでにドアスラムをしてしまったことは?(回数も教えていただけると助かります)
②あなたがドアスラムをしてしまう理由
③毎回、ドアスラムしてしまう特定のタイプ
④ドアスラムしないために心がけていること
⑤ドアスラムした直後のINFJさんに掛けてあげたい言葉は?


かさぶたを剥がすようで、痛々しい気持ちだったけど、紙にペンでこれまでのドアスラムを書き出してみた。

書きながら心臓はドキドキするし、冷や汗も出てきた。「たら・れば」だけど私がドアスラムしなければ、今とは違う幸福な世界線があったかもしれない・・・

そんな記憶を辿りながら、出来るだけシンプルにまとめたアンサーがこんな感じ。



①これまでにドアスラムをしてしまったことは?

4~5回あります

②あなたがドアスラムをしてしまう理由

・このままだと自分を保てなくなる!
・自分の時間がなくなるのはイヤ!

などが複合的に絡んでどうしようもなくなり
ドアスラムしてしまいました。

③毎回、ドアスラムしてしまう特定のタイプ

自分と似ている性格の人
もしくは、高い理想をもっている人

④ドアスラムしないために心がけていること

・自分を高く評価しすぎない
・社会的正義を追い求めすぎない、
・世間体を意識しない

というところです。

⑤ドアスラムした直後のINFJさんに掛けてあげたい言葉は?

自分を守るためだったんだ。
今はしょうがないよ。
自分を責めないで

と伝えたいです。。。

けっして、自分が正しい!なんて言うつもりはないよ。でも、あの時はそうするしか出来なかった。

なぜ、今こんなにドアスラムに反応してるのか分析すると、ドアスラムされた相手の顔がハッキリと目の前に浮かんだから。

失望
怒り
哀しみ

すべてが合わさった感情が今更ながら私に突き刺さる。


でも、後悔してもしかたないから、人生の糧にして活かそうと決めている。

伊藤 翼さんに怒られそうだけどまた、MBTIネタ書いちゃった。伊藤さん、ごめんね (^_^;)


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?