見出し画像

沖縄で起業した時の由一のハンディキャップ?


こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣さとる です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのnoteではお伝えしております♪



私は沖縄は経済基盤が脆弱なので起業することを躊躇しました。

でも私が起業した10年前と比べれば起業に関する色んなものが良くなったと思います。

特にインターネット環境は目覚ましいほどに良くなりました。


以前は公共wifiなんてありませんでしたが、今はセキュリティに気をつければ至る所に公共wifiがあります。(蛇足ですが公共wifiを使う時は必ずVPN機能を使いましょう!そうしないと危ないですよ)


また、個人の起業家でも借りられる事務所やコワーキングスペースもたくさんあります。社会の目としても以前はきちんと看板があるリアルの事務所が無いと信用されない事もありましたが今ではそんな事はありません。


さらに、地方は生活するにあたってのインフラが安い事も魅力です。(沖縄はそれほど安くないですが)コロナを機に都会から田舎に拠点を移す会社や起業家も増えましたね!


地方には豊かな自然や美味しい食べ物がある事も魅力です。個人的には、たまに行く東京や大阪などの大都市は刺激的ですがずっと住もうとは思えないです。(苦笑)


それは身近に豊かな自然や美味しい食べ物などの環境を知ってしまったからだと思います。もしもあなたが地方でいる事がハンディを思っていたらそれは誤解かもしれませんよ。


他に以前なら、セミナーなどでハンディを感じた事もありました。沖縄からだとどこに行くのも「飛行機+ホテル」が最低でも必用になります。しかしコロナ禍のおかげでセミナーもオンライン化されて地方にいてもハンディがなくなりました。そして今後はさらにこれが加速するはずです。

もはや私が考える地方のハンディは通販での送料が高い!という事くらいです。


【今日のブログ】
誰でも少しでも多く利益を手元に残したいはずです。今回は個人事業ならではの節税方法をひとつご紹介します。



【悩み氷解!自宅起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■人生を取り戻す自宅起業【新垣 覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?