始めます

初めて見てくださる方、初めまして。僕は音楽をやっている人です。
これまでアメブロの方で、たまに更新してたけど、
色々と使い勝手が良さそうなので、noteを始めてみることにしました。
せっかく新しく始めてみるのだから、今までとはちょっと違うスタイルで書いていこうかなと思います。
レイアウトとかデザインが変わると、ずいぶん気分も変わりますね。
広告がないところもいい。
アメブロに比べてすっきりしてて見やすいですね。

==================================

2021年の動きについて

昨年はほとんど動けなかったし、今年もまだ動きづらい状況は続きそうなので、個人的にやりたかったことを、勉強しながら少しづつやってこうと思います。
まずは今作ってる曲を、一人で全て完成させたいなと。
何曲かあるんですけどね。
ほんと、去年からはじめてみたものの、DTMって奥が深いし難しいですね。
音楽を始めてからずっと感じてることがあって、それは、苦手だなー、という感覚です。
今まで自分がチャレンジしてきた、あらゆるものがそうだった気がします。
なんか変な感じですが、苦手なものに興味を持ってしまうみたいです。
でも、やればやった分だけ、成長が分かりやすく感じられるので面白いです。

そして色々と文章で書きたいネタもあるので、遊びながらやってこうかなと思います。
先月ブログでそういう様なことを書いたら、たくさんの方がTwitterのDMで、「こんな方法ありますよ」とか、「こういう場所があるよ」って教えてくれました。
去年一年間ほとんど動けなかったのに、そんな風に教えてくれて、すごく嬉しかったです。一人感動してしまいました。
情報をくれた皆さん、ありがとうございます!

音声配信

それから、ラジオみたいなのをやってみたかったんですよ。
ちょっと今月中にチャレンジする予定のものがあったんだけど、自分の考えてた形がそこではできないことが分かったので、結局自分で音声と音源を用意・編集してやるなら、既存のプラットフォームに完全依存した形ではできないな、と。
ところが色々調べたら、このnoteでも音声データを載せることはできるみたいで、まあそういうことで、他にも理由はありますが、こうして新しくnoteを使い始めた次第です。

ラジオって、皆さん普段聞きますか?
ポッドキャストでもボイシーでもいいです。
音声コンテンツ。
結構前から、目は酷使され尽くしているから、次は耳を狙ったコンテンツが来る、なんてことが、色んなところで言われてますが、今クラブハウスが流行り始めたのも、そういう流れなんでしょうかね。個人的には、何か別の理由がある様な気がしますが、どうなんでしょうね。
それはそうと、ラジオやポッドキャスト、僕は聞きます。
そんなに頻繁にではないですけど、でもそうなるとそれはそれで、たまったアーカイブを、ゆっくり聞くという楽しみも産まれるわけです。
例えばお笑いが好きなので、好きな芸人さんのラジオや、英語学習用のポッドキャストを聞くこともあります。どちらも、作業しながら聞き流せるので便利です。

==================================

とまあそんなところで

色々言っておりますが、今後は音楽以外のことも、書いていこうと思います。なんか企画みたいなのも遊びでやってみようかなーなんて考えてますので、お付き合いいただける方は是非。よろしくお願いいたします。:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?