見出し画像

【海外で、『物乞い』にどうしたらいいですか❓😅とよく聞かれる】 それにお答えします🍀


画像1


画像2


画像3


【インド🇮🇳 ジョードプルにて】
  《物乞いとどう接するか❓》

 clubhouseの中でも、それに困ってる、どうしていいか分からない人の声がいくつかあった。
 ボクは
 こんな風にしてます😊という話し。笑

日本人の女の子を3人
インド周遊案内を3ヶ月していた
時の 1ページ。

細い か弱い 写真の男の子。
歩いて 歩いて
プラスチックや鉄屑など
ゴミを拾って
一日中歩いているのだろう

来る日も 来る日も

とても貧しい環境の子どもだ。

ボクらを見かけて
物乞いに来ることもなかった

無機質なその表情が変わることもなかった

だから
ボクから声をかけた

そして 常に持ち歩いている
自撮り棒で
『一緒に セルフィー🤳撮ろう😊』って声をかけた。

この子は
その瞬間 こんなにも
かわいくて 大きな笑顔になった😊

こういう環境の子どもや
もちろん 大人たちは
自撮り棒で セルフィー🤳写真を
撮るなんて経験を
したことがないだろう

で、 
インド人は みんな 
写真が大好き😆

たった
自撮り棒一本持ってるだけで
旅では
とくに インドでは
こんなふうに
大きな笑顔を生み出すことが
できる😊

そして
ボクは こんなときは

『ボクの写真のモデルになってくれてありがとう😊』
 って、ギャラとして ちょっとした小銭を渡す。

 物乞いに来た子どもたちなどにも、ただお金を渡すんじゃなくて、
 『よし。じゃあ、ボクの写真のモデルになって。 そんな悲しそうな顔じゃなくて、にっこり笑うモデルになってくれる❓😊』って。   

そうすると
周りの大人たちが 
みんな笑顔になって
その物乞いの子たちに
ボクの言ってることを通訳してくれたりする。

 そりゃ、
 1日に何人も何人も
 物乞いはくるわけで
 全員にそうはできないけど
 少なくとも
 お金を渡すときは
 ボクはそうしてる。

 そうすることで
 彼らだけでなく
 ボクも 物乞いに 

 笑顔のモデルになってくれて
 ボクの思い出写真に一緒に写ってくれて
『ありがとう😊』って言える。

 そして
 何より
 この写真が 見せているように

 物乞いの子どもや、大人たちだって、こうして、
 大きな笑顔
 明るい笑顔
 素敵な笑顔をもっていて

一緒に笑っていられる瞬間が
ボクの旅の 醍醐味でもあるし
ボクの人間と人間の関わり方の 大切なことだと思っているから。

だから
これからも
旅はもちろん 日本でも
ボクは 常に自撮り棒を持って
日々過ごしていく。

今の自撮り棒は
 《第28代目》である‼️😆笑

#clubhouse #インド #ジョードプル #女子3人案内旅 #貧しい #ゴミ拾い #痩せ細った  #物乞い #子ども #声をかける  #自撮り棒 #セルフィー #大きな笑顔 #明るい笑顔  #ギャラとして #チップとして #お金をあげる  #お互いさま #それがボクの旅 #India #jodhpur #poor child #selfie #smile #Pay guarantee #my style

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?