見出し画像

「#コロささ」で励ましあいませんか?

今年もあと数日を残すところとなりました。今年は新型コロナの影響で、多くの人にとって、大変な年であったこととお察しします。

日常生活が大きく変わって、仕事にも大きな影響がでて、怖いニュースばかりが報じられて、つらく不安な日々を送った人が多かったと思います。

本当にお疲れ様でした。そんな苦労を皆さんでねぎらいませんか?

「#コロささ」応援キャンペーン

海外日本人研究者ネットワーク(UJA)という、海外で働く日本人研究者のコミュニティーグループがあります。慣れない異国の地で研究をしていくには多くの障壁があって、つらい目にあうことも多々あります。それをうまく乗り越えるために、みんなで情報共有をして助け合おうというネットワークです。

このUJAには私も参加させてもらっていて、最近では公式ツイッター係の一員として働いています。

海外で働く日本人研究者にも、今年は大変につらい年でした。米国をはじめとした各国では、新型コロナ拡大は悲惨を極め、大切な友人を亡くした人もいるし、研究が何ヶ月も停止して、満足に仕事ができなくなった人が多かったです。本当に大変な年でした。

そんな中でしたから、今年の最後に何かできないかと、UJAのツイッター係のみんなで考えまして、「#コロささ」という企画を数日前に開始しました。

この企画は、2020年コロナ禍の中で頑張った皆さんをささやかに応援する目的で、主にツイッターを利用して、お互いを励ましあっていこうという企画です。


「#コロささ」のやり方

やり方は簡単です。「#コロささ」のタグをつけて投稿するだけ。何を投稿して欲しいかというと「2020年コロナ禍の中でのささやかながんばり」です。

患者の命を救うような大きな頑張りでなくていいです。個人個人の皆さんが行った「ささやかな頑張り」です。家族のため、仕事のため、いろいろな頑張りがあったと思います。そこから生まれた良いことを紹介してもらっても良いし、結果的に残念な結果になってしまったものでも構いません。きっと、皆さんの頑張りが他の人に勇気も与えるのではと思います。

例えばこんな感じです。


あと、もう一つのお願いは、「#コロささ」のタグがついた書き込みに、「いいね」や、「頑張りましたね」と一言励ましのコメントをしてあげてください。「そんなの大した頑張りではない」などと冷たいことは言わず、こんなに大変な時を乗り越えたんですから、あたたかいコメントをしてあげて欲しいです。私やUJAのメンバーも、タグがついているものには、できるだけコメントするようにいたします。

「#コロささ」企画の期間は2020年12月25日から12月31日までです。

暗いニュースばかりの今年でしたから、今年の最期くらいはこの企画で労をねぎらって、みんなであたたかい気持ちで来年を迎えられたらと思います。そして、まだまだ来年も続く難しい状況を、乗り越える活力をつけてもらえたらと思います。ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております。

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはがん情報発信の強化のために利用させてもらいます。