見出し画像

役立つ書籍紹介!頭がいい人がやっている事を一冊にまとめてみました

役立つ書籍紹介!
頭のいい人がやっている事を
一冊にまとめてみました編
 
私が読んだ本で役立つものを内容をアウトプッ
トしガイドの視点で紹介します
参考になるかどうか分かりませんが情報として
役立ちます
 
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です
 
 
 
 
 
 
役立つ書籍紹介!
頭のいい人がやっている事を
一冊にまとめてみました編
 
著 中野信子
 
 
 
 
 
●頭のいい人がやっている
  事を一冊にまとめてみました
 
[行動意識・対人関係]
1 空気は読まない
   (自分の好きな事や得意な事を見定め自分
 を貫く)
 周りを気にして嫌なことをこなすよりは
 嫌なことや苦手な事はキッパリことわる
 好きなことや得意な事をこなした方が効率   
 的である
 
 例 メジャーな登山ルートや山小屋など
   雑誌やインターネットの情報に惑わ
   させられず、自分が良いと判断した
   コースをご案内する
   特に旅行会社の動向や情報は無視する
   自分の得意なルートで得意な解説だけ
   を提供する
 
2 あえて勝ちを譲る
 (相手に花を持たせる事で自分の能力の高さ
 をアピールする)
 能力のある人はワザと普通の人のフリをす
 る
 負ける事で能力がアピールできる事もある
 
 例 狭い登山道やクサリ場など、休憩
   スペース、山頂付近での行動において
   競合するガイドや一般登山者には、譲
   り合ったり便利をはからう
   そうする事で、相手のガイドや一般登
   山者は貴方にビビります
   さらに貴方が引きいる参加者は貴方を
   尊敬します
 
3 ニコニコしながら主張する
 (角を立てずに相手を操縦する)
 相手を尊重する事でより良い関係の構築を
 目指す事が出来る
 笑顔をふりまきながらも主張は押し通す
 
 例 ワガママなお客様や指示を聞かないお
   客様に対して注意する時は笑顔で話す
   笑顔で主張した方が、効き目があり、
   お客様との関係も壊れない
 
4 断られたくらいであきらめない
 (情熱をぶつける)
   「何としても!」という情熱が人を動かす
 人は情熱がある人に感情を動かされる
 
 例 悪条件やピンチの際、又お客様に頑張
   って欲しい時など情熱を持って励ます
   その情熱が人を勇気づける
 
5 自分の得と相手の得を考える
 (誰かのためになる事は自分の快感となる)
   どんな状況でも、チャンスに変える脳は「社会的報酬」
が得らる、ドーパミんが大量  に放出され、やる気が
増す
 
 例 旅行会社との交渉や見込み客との、や
   り取りの際自分の得と相手の得の両方
   を考えた提案をする
   特に、相手にとって社会的な報酬とな
   る事は何か考える
 
6  話し上手よりは聞き上手
 (相手を思い通り動かせ)
   まずは相手にとことんしゃべらせる
 自分の話しをよく聞いてくれる人には尊敬
 する
 
 例 お客様との雑談はもちろん、自然解説
   時でも出来るだけ話を聞く(話させる)
   その方が信頼性が増す
 
7  欠点を悠然と受け止める
 (自分のマイナス部分を冷静に分析、判断す
 る)
    自分が出来る事と出来ない事を知っておく
 自分の実力を客観視に判断しておく事で
 能力が発揮される
 
 例 自分のガイディングにおいて、得意な
   スキルは何か?不得意なものは何か?
   把握しておく
   不得意なサービスは無理して提供しな
   い
 
8  「見た目」を大切にする
 (好感度の高い外見を心がける)
   外見の印象が悪ければ業績や努力が割引か
 れてしまう
 人は他人を評価する場合、見た目を重視
 する
 同じ実力を持つ人では少しでも見た目が
 良い方が選ばれる
 
例 ガイドとしても見た目を意識する
  ・オシャレ
  ・清潔感
  ・ウエアや小物
 
 
[スケジュールについて]
9 やらない事リストを作る
    制限時間を設けてやるべき事だけをやる
 やらない事を決める事でその時間をやる
 事にまわす
 
  例 出来るだけ、ガイド業に専念するため
         雑務を控える
         仕事に関係のない用事や飲み会等のお誘
         いも断る
         やらない事リストを作成し張り出す
 
10これまでの努力を書き留め、目標を数値
 化する
 これまでの行動を振り返れぱプレずに
 目標に進める
 
例 自分の目標(GOOL)を書き留め、逆算
  しスケジュールを書き出す
  その際の消化率や達成率を数値化する
  そのための努力事項も拾い上げる
 
[メンタル]
11いつも自分の夢について考えている
 目標達成を絶えず考えていると達成の
 為の知恵が湧いてくる
 
例 毎日3回アファメーションする
 
12まずは楽観主義者とする
   クヨクヨせず、失敗もしょうがないと思う
 事ですぐに次の事に進める
 
  例 失敗してもクヨクヨせず、次の事を考え         
         る
  「どうにかなる」と思い込む
 
13集中する必要がある前は決まった儀式をす
 る
 決まった儀式をする事で集中する準備が
 始まる
 
 例 仕事の前のルーティンを決め、実行
   する
   ・ストレッチ
   ・コーヒーを入れる
   ・机上を片付ける
    など
 
14いつでも仕事は楽しく行う
 楽しいと思う事で効率的となる
 又は楽しい事を発見しながら仕事する
 
 例 仕事は楽しいと口ずさむ
 
15嫌いな仕事は他者に振る
 可能な限り、好きな仕事だけ行う
 出来るだけ、嫌いな仕事は他者にして
 もらう
 
 例 嫌いな仕事は仲間に振る
 
16絶えず回りのみんなをホメまくる
 日頃からみんなをホメごろししておく事で
 仕事が振りやすい
 
 例 家族はもちろん、周囲の方々には
   感謝しホメまくる
   仕事関係者(旅行会社、添乗員、山小屋
   、ガイド仲間等)も同じ
   ツアー参加者のお客様はホメ殺しする
 
17日頃から強きのフリをする
 強きなフリをする事で自己イメージが向上
 し、自信がでる
 強きなフリにより、心が折れづらくなる
 
 例 絶えず強きな言動をする
   弱気な態度は見せない
 
 
 
[他・心がける事]
*自分だけが知っている相手の長所をホメる
*敵を味方に変える努力をする
*試験やプレゼンなど、アウトプットする
 機会をもつ
*周りの人や環境のせいにせず、愚痴も言わ   
 ない
*ライバルを見つけ、長所を盗みとる
*敵にも感謝する
*集中できる環境を整える(部屋など)
*脳によい食事をとる(魚など) 
 
・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
[行動意識・対人関係]
1 空気は読まない
   (自分の好きな事や得意な事を見定め自分
 を貫く)
 周りを気にして嫌なことをこなすよりは
 嫌なことや苦手な事はキッパリことわる
 好きなことや得意な事をこなした方が効率   
 的である
 
 例 メジャーな登山ルートや山小屋など
   雑誌やインターネットの情報に惑わ
   させられず、自分が良いと判断した
   コースをご案内する
   特に旅行会社の動向や情報は無視する
   自分の得意なルートで得意な解説だけ
   を提供する
 
2 あえて勝ちを譲る
 (相手に花を持たせる事で自分の能力の高さ
 をアピールする)
 能力のある人はワザと普通の人のフリをす
 る
 負ける事で能力がアピールできる事もある
 
 例 狭い登山道やクサリ場など、休憩
   スペース、山頂付近での行動において
   競合するガイドや一般登山者には、譲
   り合ったり便利をはからう
   そうする事で、相手のガイドや一般登
   山者は貴方にビビります
   さらに貴方が引きいる参加者は貴方を
   尊敬します
 
3 ニコニコしながら主張する
 (角を立てずに相手を操縦する)
 相手を尊重する事でより良い関係の構築を
 目指す事が出来る
 笑顔をふりまきながらも主張は押し通す
 
 例 ワガママなお客様や指示を聞かないお
   客様に対して注意する時は笑顔で話す
   笑顔で主張した方が、効き目があり、
   お客様との関係も壊れない
 
4 断られたくらいであきらめない
 (情熱をぶつける)
   「何としても!」という情熱が人を動かす
 人は情熱がある人に感情を動かされる
 
 例 悪条件やピンチの際、又お客様に頑張
   って欲しい時など情熱を持って励ます
   その情熱が人を勇気づける
 
5 自分の得と相手の得を考える
 (誰かのためになる事は自分の快感となる)
   どんな状況でも、チャンスに変える脳は「社会的
報酬」が得らる、ドーパミんが大量  
 に放出され、やる気が増す
 
 例 旅行会社との交渉や見込み客との、や
   り取りの際自分の得と相手の得の両方
   を考えた提案をする
   特に、相手にとって社会的な報酬とな
   る事は何か考える
 
6  話し上手よりは聞き上手
 (相手を思い通り動かせ)
   まずは相手にとことんしゃべらせる
 自分の話しをよく聞いてくれる人には尊敬
 する
 
 例 お客様との雑談はもちろん、自然解説
   時でも出来るだけ話を聞く(話させる)
   その方が信頼性が増す
 
7  欠点を悠然と受け止める
 (自分のマイナス部分を冷静に分析、判断す
 る)
    自分が出来る事と出来ない事を知っておく
 自分の実力を客観視に判断しておく事で
 能力が発揮される
 
 例 自分のガイディングにおいて、得意な
   スキルは何か?不得意なものは何か?
   把握しておく
   不得意なサービスは無理して提供しな
   い
 
8  「見た目」を大切にする
 (好感度の高い外見を心がける)
   外見の印象が悪ければ業績や努力が割引か
 れてしまう
 人は他人を評価する場合、見た目を重視
 する
 同じ実力を持つ人では少しでも見た目が
 良い方が選ばれる
 
例 ガイドとしても見た目を意識する
  ・オシャレ
  ・清潔感
  ・ウエアや小物
 
[スケジュールについて]
9 やらない事リストを作る
    制限時間を設けてやるべき事だけをやる
 やらない事を決める事でその時間をやる
 事にまわす
 
  例 出来るだけ、ガイド業に専念するため
         雑務を控える
         仕事に関係のない用事や飲み会等のお誘
         いも断る
         やらない事リストを作成し張り出す
 
10これまでの努力を書き留め、目標を数値
 化する
 これまでの行動を振り返れぱプレずに
 目標に進める
 
例 自分の目標(GOOL)を書き留め、逆算
  しスケジュールを書き出す
  その際の消化率や達成率を数値化する
  そのための努力事項も拾い上げる
 
[メンタル]
11いつも自分の夢について考えている
 目標達成を絶えず考えていると達成の
 為の知恵が湧いてくる
 
例 毎日3回アファメーションする
 
12まずは楽観主義者とする
   クヨクヨせず、失敗もしょうがないと思う
 事ですぐに次の事に進める
 
例 失敗してもクヨクヨせず、次の事を考え
  る
  「どうにかなる」と思い込む
 
13集中する必要がある前は決まった儀式をす
 る
 決まった儀式をする事で集中する準備が
 始まる
 
 例 仕事の前のルーティンを決め、実行
   する
   ・ストレッチ
   ・コーヒーを入れる
   ・机上を片付ける
    など
 
14いつでも仕事は楽しく行う
 楽しいと思う事で効率的となる
 又は楽しい事を発見しながら仕事する
 
 例 仕事は楽しいと口ずさむ
 
15嫌いな仕事は他者に振る
 可能な限り、好きな仕事だけ行う
 出来るだけ、嫌いな仕事は他者にして
 もらう
 
 例 嫌いな仕事は仲間に振る
 
16絶えず回りのみんなをホメまくる
 日頃からみんなをホメごろししておく事で
 仕事が振りやすい
 
 例 家族はもちろん、周囲の方々には
   感謝しホメまくる
   仕事関係者(旅行会社、添乗員、山小屋
   、ガイド仲間等)も同じ
   ツアー参加者のお客様はホメ殺しする
 
17日頃から強きのフリをする
 強きなフリをする事で自己イメージが向上
 し、自信がでる
 強きなフリにより、心が折れづらくなる
 
 例 絶えず強きな言動をする
   弱気な態度は見せない
 
[他・心がける事]
*自分だけが知っている相手の長所をホメる
*敵を味方に変える努力をする
*試験やプレゼンなど、アウトプットする
 機会をもつ
*周りの人や環境のせいにせず、愚痴も言わ   
 ない
*ライバルを見つけ、長所を盗みとる
*敵にも感謝する
*集中できる環境を整える(部屋など)
*脳によい食事をとる(魚など) 
 
 
「最後までお読みいただきありがとうございます」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?