見出し画像

ガイド資格取得者向けセミナー資料公開! 自然解説編

この記事は登山好きな貴方がガイド資格取得を
目指すために必要な知識を学ぶストーリーです
チャレンジを躊躇している方もこれでバッチリ!
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全を実現する事です

「資格取得者向けセミナー資料公開!」
 自然解説技術編


<目次>
1まず、はじめに
2登山ガイドの解説技術
3参加者に喜ばれる解説術
4解説で困らない方法



1まず、はじめに
まずはじめに理解していただきたいことは登
山ガイドが提供する自然解説とは自然解説す
るためのネタ(知識・情報)と解説する技術
の二つで成り立っています
例えば優れたネタをお持ちなのに、話し方や
伝え方が悪いと参加者はつまらないものにな
ってしまいます
要するにプレゼンと同じなのです

(理解すること)
 自然解説=自然解説のネタ + 解説技術

(必要な事)
□ 自然解説の知識を習得している
□ 優れた解説技術がある 
(インタープリテーション術)

 ただし
 ガイドとして、重要なのは「圧倒的な知識」を
 得ていることが有利となります

 今回紹介するのは主に解説技術となります
 協会の教本を読んだ事がある人は同じ内容が記
 載されていると思いますが、実は私の出稿なの
 でご理解くださいませ


2登山ガイドの解説技術

A 解説の基本テクニック10 
1オリジナル資料を用いましょう
2五感を活用し、体験させましょう
3楽しいトーク術で
4ジェスチャーを用いた表現で
5サンプルやレプリカをもちいりましょう
6演出しましょう
7 Q&Aをもちいりましょう
8発見、探す努力をしましょう
9ドラマやエピソードを紹介しましょう
10想像力(イメージ力)をもたせましょう


<基本的な解説トークの順番>
1そのエリアの地球上での位置関係を説明し
  ましょう
2だいたいの気候帯を説明しましょう
3大まかな植生を説明しましょう
4地域の特徴を説明しましょう
5そこに生息する小動物や昆虫をお伝えしま
 しょう
6そのエリアのライフスタイルをお伝えしま
 しょう
7そのエリアにかかわる人物をお伝えしましょう
8現況の様子
(入りこみ数、経済状況、保全管理状況)
9他のエリアと比較を伝えましょう
10ピンポイントな素材(絞り込んだもの)   

「この順番で展開すると参加者は理解しやすい」

B 7つの実践テクニック
1参加者に合わせた解説内容にする 
(シニア・若者・親子・教育旅行)
2リラックスさせる技術を伝える  
(呼吸・コミュニケーション・洗脳)
3笑わせる            
(ユーモア・ギャグ)
4楽しい事を考える        
(楽しい事を提案する)
5日常生活につながるまで話す   
(日常の生活で役立つことまで話す)
6元が取れる理由を説明する    
(得する情報・体験・森林セラピー)
7参加者のスタイルに合わせたローテーショ
ン法を用いる(パッケージツアー)
□ グループ別ガイド指示  
□ テーマ別立候補  
(参加者のニーズを分析、ガイドが合わせる)
□ ひとりずつ
(時間や距離ごとで指示) 
※参加者のニーズを分析、ガイドが合わせる




3参加者に喜ばれる解説術

<7つのテクニック>
    1参加者の視点になる
 2出来るだけ分かりやすい表現を用いる
 3出来るだけ簡素化する
 4検索で探せない情報を提供する
 5役立つ・学べる・得する情報を話す
 6イメージを優先させる
 7視点を変える(変えてあげる)

参考 <参加者が人に話したくなる話の例>
■自分が体験や習得した出来事
 □あたらしく覚えた知識
 □すごく、楽しかった出来ごと
 □つらかった出来事
 □おいしかったモノ
 □特徴がある人物   
■回りの人が経験していない情報

   □回りの人の生活が向上する可能性がある話
 □明らかに回りの人が知らない情報
■人に共感や同情して欲しい事
 □自分の成功談
   □劇的な失敗談
   □自分がすきなモノ
   □自分が嫌いな事
■自分を知ってもらいたい事(アピールしたい事)
 □自分のつらい立場

「この内容を理解し、解説をしましょう」
また、ツアーの内容がこのような経験となるよう
に運営しましょう  




4解説で困らない方法

(結論)
下記の優先順位に沿って解説する事で困らなく
なります

1参加者が興味がある事(知りたい事)
2参加者が楽しむために役立つ知識
3参加者が人に話したくなる内容の話
4そこでしか話せない内容の話
 (目で確認出来る場所・タイミング)
5その目で確認出来ているものが生育したり、
 存在する条件
6その条件の自然生態系について
7生物多様性について
8その価値について
 (比較 データ 希少性 など)
9ガイドの体験談(趣味的な事)
10人物のエピソードや事件
11雑学(その他の情報)
12サービス的な会話
13アドバイス(装備・歩行技術 など)
14先輩やモデルガイドの引用
15自分の知っている植物・樹木 など
16テキストのガイドネタ
17過去聴いた事のあるガイドネタ
18パンフレットに記載されている一般的な
 データ
19行程的な説明や見所についての案内
20安全についての案内

(課題)
ほとんどのガイドの解説トークは
現況では優先順位が反対に話されている


(目標)
「参加者に喜んでもらうためにこれをひっくり
 返す事」



「最後までお読み頂きありがとうございます」
ご自身に役立ったと思う方サポートお願いします
優良な記事を書くためのモチベーションや取材に
使わさせていただきます

「スキだけでも大感謝です!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?