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セミナー資料集! ガイドツアーの企画
セミナー資料集!
ガイドツアーの企画
私が依頼されて講師を務めたセミナーの
資料を紹介します
登山ガイド系についてのセミナーや研修・
講習会ではnoteに記載されているものを
使用していますがこのマガジンではそれ
以外のものを記載します
私の信念はガイドを増やすことで地球環
境の保全をする事です
セミナー資料集!
ガイドツアーの企画
1ガイドツアーの企画方法
<ツアー企画・ツアープログラムの作り方>
プロダクトIN
●テーマからのアプローチ
「参加者や旅行会社に自分が良いと思う商品」
をプレゼンするやり方
1テーマを決める
2そのテーマとして一番良い時期(日程)を
決める
3(スケジュール)を決める
4次の事を検討し、企画書を作成する
□誰がやっているのか?
□どのようなサービス商品なのか?
□価格
□どんなよい事があるのか
□申し込み方法
□役立つ情報
5有効な広告方法を検討する
6事業予算を立てる
7営業方法を考える
●ルートからのアプローチ
「ガイディングルートが決まっており、
その中で紹介したい商品を企画
1ルートを決める
2そのルートにおいてテーマを決める
3一番良い時期(日程)を決める
4(スケジュール)を決める
5次の事を検討し、企画書を作成する
□誰がやっているのか?
□どのようなサービス商品なのか?
□価格
□どんなよい事があるのか
□申し込み方法
□役立つ情報
6有効な広告方法を検討する
7事業予算を立てる
8営業方法を考える
<マーケティングからのアプローチ >
マーケティングIN
●マーケティングからのアプローチ
1参加者のニーズや欲求を調べる
(調査やアンケート)
2ルートとテーマを決める
3一番良い時期(日程)を決める
4(スケジュール)を決める
5次の事を検討し、企画書を作成する
□誰がやっているのか?
□どのようなサービス商品なのか?
□価格
□どんなよい事があるのか
□申し込み方法
□役立つ情報
6有効な広告方法を検討する
7事業予算を立てる
8営業方法を考える
●他事業者からの依頼からのアプローチ
(旅行会社や主催期間から依頼された
商品企画書の作成方法)
1参加者のニーズや欲求を調べる
(調査やアンケート)
2ルートとテーマを決める
3一番良い時期(日程)を決める
4(スケジュール)を決める
5次の事を検討し、企画書を作成する
6有効な広告方法や集客方法をお伝えする
7有効な営業方法を考える
◇ガイドツアー企画に際する留意点
●プログラム作成の留意点
1目標を決める
(どうなりたいのか・どうしたいのか)
□成功のゴールを文章化する
2目的を明確にする
(何のために行うのか?)
□儲けたい(報酬は◯◯欲しい)
□紹介してみたい(やってみたい)
3お客様を明確にする
□( )のような方に
( )して喜んで頂く
4安全管理やリスクアセスメントを行う
□危険リスクは少ないか安全に管理可能か
5集客方法や集客戦略はあるか
□ターゲット客はだれか?
□見込み客はいるのか(どこにいるのか)
□それを集める方法は何か
などを検討、多面的に企画しましょう
◇やってはいけない企画例
・・チェック・・
◎マーケットは存在するのか?
◎ニーズはあるのか?
◎ライバルは誰か?
◎魅力は何か?
◎適正な価格か?
◎付加価値(提供するサービス)は何か?
◎広告方法(戦略)はあるのか?
◎ストーリーはあるのか?
★プログラム作成方法
結論
「自分がやりたいことではなくお客様が喜ぶ
事を企画する」です
END
Just do it!
最後までお読みいただきありがとうございます
心から感謝いたします
「是非、良い企画を!」
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