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セミナー資料集! ガイドツアーの企画



セミナー資料集! 
ガイドツアーの企画
 
 
私が依頼されて講師を務めたセミナーの
資料を紹介します
登山ガイド系についてのセミナーや研修・
講習会ではnoteに記載されているものを
使用していますがこのマガジンではそれ
以外のものを記載します
 
私の信念はガイドを増やすことで地球環
境の保全をする事です
 
 
 
セミナー資料集! 
ガイドツアーの企画
 
1ガイドツアーの企画方法
 
<ツアー企画・ツアープログラムの作り方>
 プロダクトIN
 
●テーマからのアプローチ
「参加者や旅行会社に自分が良いと思う商品」
 をプレゼンするやり方
1テーマを決める
2そのテーマとして一番良い時期(日程)を
 決める
3(スケジュール)を決める
4次の事を検討し、企画書を作成する
  □誰がやっているのか?
  □どのようなサービス商品なのか?
  □価格
  □どんなよい事があるのか
  □申し込み方法
  □役立つ情報
 5有効な広告方法を検討する
 6事業予算を立てる
 7営業方法を考える
 
 
 
●ルートからのアプローチ
 「ガイディングルートが決まっており、
 その中で紹介したい商品を企画
1ルートを決める
2そのルートにおいてテーマを決める
3一番良い時期(日程)を決める
4(スケジュール)を決める
5次の事を検討し、企画書を作成する
  □誰がやっているのか?
  □どのようなサービス商品なのか?
  □価格
  □どんなよい事があるのか
  □申し込み方法
  □役立つ情報
 6有効な広告方法を検討する
 7事業予算を立てる
 8営業方法を考える
 
 
 
 
<マーケティングからのアプローチ >
マーケティングIN
 
●マーケティングからのアプローチ
1参加者のニーズや欲求を調べる
(調査やアンケート)
2ルートとテーマを決める
3一番良い時期(日程)を決める
4(スケジュール)を決める
5次の事を検討し、企画書を作成する
 □誰がやっているのか?
 □どのようなサービス商品なのか?
 □価格
   □どんなよい事があるのか
   □申し込み方法
   □役立つ情報
6有効な広告方法を検討する
7事業予算を立てる
8営業方法を考える
 
 
●他事業者からの依頼からのアプローチ
(旅行会社や主催期間から依頼された
   商品企画書の作成方法)
1参加者のニーズや欲求を調べる
(調査やアンケート)
2ルートとテーマを決める
3一番良い時期(日程)を決める
4(スケジュール)を決める
5次の事を検討し、企画書を作成する
6有効な広告方法や集客方法をお伝えする
7有効な営業方法を考える
 
 
 
◇ガイドツアー企画に際する留意点
●プログラム作成の留意点
 1目標を決める 
(どうなりたいのか・どうしたいのか)
  □成功のゴールを文章化する
 2目的を明確にする
   (何のために行うのか?)
  □儲けたい(報酬は◯◯欲しい)
  □紹介してみたい(やってみたい)
 3お客様を明確にする
  □(      )のような方に
         (      )して喜んで頂く
 4安全管理やリスクアセスメントを行う
  □危険リスクは少ないか安全に管理可能か
 5集客方法や集客戦略はあるか 
  □ターゲット客はだれか?
  □見込み客はいるのか(どこにいるのか)
  □それを集める方法は何か
    などを検討、多面的に企画しましょう
 
 
◇やってはいけない企画例
・・チェック・・
◎マーケットは存在するのか?
◎ニーズはあるのか?
◎ライバルは誰か?
◎魅力は何か?
◎適正な価格か?
◎付加価値(提供するサービス)は何か?
◎広告方法(戦略)はあるのか?
◎ストーリーはあるのか?
 
★プログラム作成方法
 結論 
「自分がやりたいことではなくお客様が喜ぶ
   事を企画する」です
 
 
 
 
 
 
 
 
             END
 
 
 
     Just do it!
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます
心から感謝いたします
 
 
「是非、良い企画を!」

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