辛苦了

B-chinese体験レッスン

今日新宿にて、B-chinese中国語教室の体験レッスンを受講した。選択したコースは、英語で中国語をネイティヴに教えてもらうというもので、英語のスピーキングとリスニング&中国語の全能力を同時に鍛える目的が自分の中にあった。とはいうものの実際にやってみると、当たり前だが中国語を話してもらう比率が高くなり、英語は自分でいつも通り勉強していかなければならないようだ。しかし、中国人の先生の英語発音を少しでも聞けるので、全く無駄にはならないと思う。授業の録音し放題というかなりありがたい特典つきなので、この人たちに習いながら自分でも頑張れば、確実に前に進んでいけると思えた。

振り返れば、過去に中国人と知り合ったことはあったものの、向こう側が日本語流暢だったので中国語を話さざるを得ない状況に自分を追い込めなかった。今度は自分が中国語で話し始められるように、数年がかりで身に付けたいと思う。

ネイティヴの発音はやっぱりきれいで、静かに感動している自分がいた。日本語にはない発音が相当数あるので、リピーティングの場面で何度も何度も「なんか違うね」みたいな感じでやり直しをしたけど、あのニュアンスはどうやって出してるんだろう?あの微妙な響きが耳に心地よい。「なんで中国語に興味をもったの?」と聞かれたので、「中国語は発音が美しくて好きだからです」と答えたら、「君、面白いね。あんまりそういう人はいないかも」と言われた。企業研修とかがメインなのだろうか。すごく楽しい時間だったので、正式に入学するまでhskの参考書を使って少しでも自習しておきたい。


読んでいただけただけで十分です。ありがとうございます。