見出し画像

最初は全然飼う気がなかった。

皆さんお元気でしょうか、SaToRuです。

今日は日曜日でして、、、考える時間がたくさんあったんで
これから沢山うさぎの飼育なんかをシェアしきたいなんて考えてた訳ですが

その前に

そもそもなぜ飼う事になったのか、
話してたいと思います。末長くお付き合いください。


まずはそもそも私自身は全然飼うと言うことは頭に微塵もありませんでした。
と言うのも、性格的に面倒な事は全く持ってやりくない性格だし、匂いや毛の問題なんか正直無理と考えてました。

というか掃除すらしたくない…
同じ考えの人も結構多いと思っています。

なので嫁ちゃんから

『うさぎを見に行きたいです』


と言われた時は内心震えました。なんて話は内緒です。


我が家は小学生の子供が3人いるので、家事の負担が増えるのは勘弁して欲しかったもので
それに実は先日可愛がってたハムスターが旅立った後だったのでなんか気持ち的に…
あとは、うちでは家事は分担制にしていて、子供たちにもなるべく家事をさせています。
ハムスターの時もそうだったのですが、

『パパはお世話はしないから自分たちでお世話しなさい』  

っと言っていたのですがサボる事がしばしばあったので
なかなか心配ではありました。

まあ流石にうさぎちゃんとなると僕が世話全くしないと言うわけにも行かなそうなので渋ってましたが

まあ数日後には強制連行されました。


それまで僕自身『うさぎ』という生物について全くと言っていいほど関心がなくて
そもそも家で飼育するという事がまったくと言っていいほどイメージ出来てませんでした。
なので動物園にいるウサギ程度のイメージしかなくて全く珍獣のような感覚でした。

それでまあ実際に見に行った訳ですよ。
車で1時間半ほどかけて…


道中は当然僕以外は…zzz



そして出会ったのが後1時間後に我が家に迎えることになる。

アメリカンファジーロップイヤーのプリンです。
垂れた耳と長い毛が特徴的ですね。

なんと言いますか
犬っぽいというか、ウサギっぽくないと言いますか、
こんなの居るんだなぁ〜っというのが最初の感想です。

実はこの時にはもう迎える事が決まってたというか、僕自身もある程度覚悟決まったというか。
実際に会うと言う事の意味を知ったというか、知らないから否定したくなるというか、

でもまあ会ってみれば可愛いもので、、、

もううちの子の気分に、、

もちろん、一つの命を預かる訳なんで責任は持たないといけないんですが、
うちには既に珍獣が3人居るんでもはやウサギが1匹増えた所で変わらないかなぁと


最初と言ってる事が違うとツッコミは要らんぜよ。


色々説明を受けまして、色々その場で買いまして、、、、
全員でニコニコしながら帰りましたとさ笑


あえて店名は控えさせていただきますが、なかなか大きなショッピングモールに入ってるお店だったので、他のお店も気になりはしましたが、そんなことよりも

『早く出してあげなきゃ!』

と言う気持ちが、、、そう言う気持ちがない人は飼っちゃダメな気もしますが。

ちなみに着いてからも直行でした。



そして無事我が家に迎える事が出来ました。

毎日眺めております。


と言うわけで、飼う事に経緯と迎えた時の事なんかをシェアさせて頂きました。
どうしても書いておきたかったので書かせて頂きました。
大事な事は特にないと思ってます。
別に心配な事もないと思います。
不安は付き物だと思ってます。

ですが大事なのは旅立つその日まで一緒にいると言うことのたった一つだけで十分なんじゃないかと感じました。
迎えるかどうか迷ってる方に少しでも参考になればと思いこの記事を書かせてもらいました。

今後は、ウサギ飼育初心者の目線から実際飼育してみて困ったことや、良かった事などシェアさせて頂きますので、末長くよろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?