見出し画像

その差はなんだ?

昨日の投稿にも関わることかもしれない。似たようなコト・モノの違いが気になる年頃なのか?(笑)

Duolingという外国語学習アプリを最近開いている(←開いているという表現で察してほしい)。中学英語すら覚えていないポンコツからしたら初級からでもなかなか覚えるのも、思い出すのも難しいものだ。単純接触効果で10年後くらいには会話が少しできればいいかなくらいに考えている。

その中で、たまに「??」と思う表現がある。英語ではない。日本語に、だ。

「あなたはパスポートを2冊持っていますか?」
「あなたはパスポート2冊を持っていますか?」

日本語学者でもなければ、日本語教師でもないので、この差が厳密にどう違うかは正直分からない。このアプリ内では上が◯、下が✕だった。分かる方がいたら教えてほしい。英語の前に日本語(笑)。

とはいえ、昨日の件も含めて、ちょっとした違いが気になることは、自分にとってはよい傾向だと思うので、いろんなコト・モノに好奇心が向くまま注目していく。

今日は午後から予定が詰まっているので忘れないうちに。






今日聴いたTHE HOME TAKE_11



今日聴いたTHE FIRST TAKE _ 439