見出し画像

割り切りたい

こだわり続けると終わりがない。分かってることだけどやり始めると夢中になるし、ほかのことが手につかない。今日一日やってどれだけ進んだんだろう。。。

あれもあるし、これもあるし、これを見せてあげたいし、あっちも捨てがたい。そんなことを考えているとまったく進まない。でもいいものを届けたい。そう。自分のためというより、これを届けた相手がどう感じてくれるか?

これを他人軸だという人もいる。誰かのために、自分の時間を使って、承認欲求を満たそうとしていると見られる。その一面のないとはいえないが、そうではないと思いたい。これを渡す相手が喜んでくれるかな、と考えながらやることが好きだから。

自分の好きをやっているだけで、「喜んでもらえるものを届けたい」という自分の欲求。たしかにそれが喜ばれなかったり、評価されなかったら凹むかもな。でもそう思いながらやった時間は自分の中で大切な時間であることは間違いない。受け入れられないことだってあるし、自分の能力と相手の要望が完全に一致することはない。少しでも期待を上回りたいとは思ってやっているけど。結果は自分で分かるものではない。

妥協はしたくないけど、こだわりすぎると時間だけが過ぎていく。すべてを見せることはできないと割り切って、その制限の中で自分を表現する術を学んでいく。