見出し画像

苔と藻

苔と藻の違い。
考えたこともなかったけど、そういえば似ている。
どちらも緑色で、植物っぽい。

そういう似たものだけど、何かが違う、というコトやモノに関して、なんとなく「呼び方が違うだけでしょ?」というくらいにしか考えてこなかったことに(というか自分に)残念な気持ちになる。子どもの頃から「違う」と言われたら違うんだ、という風に捉えてしまっていた。だからといって「広く浅く」でもない。

今、いろんな子どもたちに接する機会があり、興味の向かう方向や広さ、深さが様々であることを目の当たりにする。良し悪しではない。それぞれが個性であり、得意・不得意が表出しただけだと思う。

だから自分のことを残念に思う必要はない。得意なことや夢中になれることなら、どんどん自分で追求していくはずだ。それを見つける手助けができたらいい(自分の得意を見つける手助けも含めて笑)。

苔と藻でいうと下記のような違いがあるらしい。

・「藻類(ソウルイ)」は、光合成をする生物のうち「植物」を除いたものの総称
・コケは主に陸上で生活、藻は主に水中で生活している(例外あり)
・コケは植物、藻は植物ではないとされる
(一部抜粋)

出典:道草michikusa


まだまだわからないことも多いし、あいまいなこともあるようだ。それも含めて「ちょっと調べてみよう」という好奇心は持ち続けたいし、それが楽しいことだということを子どもたちに伝えていきたい。










今日聴いたTHE FIRST TAKE_43


今日聴いたTHE FIRST TAKE _ 440