見出し画像

責任感

責任感は強い方だと思ってきた。頼まれたら断れない性格であったり、自分を頼ってくれたのなら全力で応えたい、と考えていた。

でも意外と周りはそう思っていないこともあったりする。「無理しなくていいよ」とか、「何か手伝おうか」とか言ってくれる人も少なくない。

それでも頼ろうとしなかったり、「これは自分が受けた仕事だ」とか思っていたのは、ただ自分が無能な人間ではない、と証明したかっただけなのかもしれない。

頼れる人がいるなら頼って、助けてもらって、より相手にとって適切な製品やサービスを提供することの方が大切だ。

自分のことしか考えてなかったなあ。そんなことを感じた、今日の午後。ポッドキャストって、いろんな方の考えをシェアしてくれるからありがたい。






今日聴いたTHE HOME TAKE_15


今日聴いたTHE FIRST TAKE_435