見出し画像

ヘアカラーの色持ちが悪いなぁって感じてませんか?

こんにちは!
最近はバレンタインでどこの売り場もチョコを販売していますね😊
でも緊急事態宣言の影響か例年より少し落ち着いてるように感じるのは気のせいでしょうか?少し寂しい気もしますね💦
僕の今年のバレンタインは彼女がチーズフォンデュを用意してくれました✨✨
鍋にたっぷりと入ったチーズをウィンナーやじゃがいも、ブロッコリーでチーズをたっぷり絡ませて頂きました😋
中でも美味しかったのはタコ‼️
意外かもしれませんが、めちゃくちゃ美味しかったです😍
最初、自分はえっ?と思いましたが笑笑

画像1
さらには彼女が誕生日に同僚の方がプレゼントしてくれた赤ワインも開けてくれたので、安定の酔っ払い笑笑
でも楽しいひとときでした🎶

さて、今日の髪のお話はヘアカラーについての色持ちについて‼️
皆さんはヘアカラーの色どのくらい持ちますか❓
1週間、2週間、3週間、1ヶ月❓
もちろん、カラーの内容・仕上がりによっての違いはあると思います。例えば、ブリーチを使ったダブルカラーなどは色落ちがかなり早く、色みも淡くなればなるほど色落ちは早いです。一回一回のシャンプーで色落ちが分かるほど抜けてくると思います🤔

逆にかなり暗めのカラーをした場合はカラーの色素もたっぷり入っているので、色が落ちきるまでの時間を稼ぐことが出来、色持ちも良いです✨

このようにカラーの仕上がり、入れるカラー剤にもよってカラーの色落ちは全然違います!そこも含めて美容師の腕にはなってくるのですが、この色落ちに関してはもう一つ重要な要因があります👀
それは毎日のシャンプー!
シャンプーに含まれている界面活性剤はカラーの色持ちに深く関わっているんです!!
界面活性剤の強いシャンプーは洗浄力も強くカラーの色素もしっかり洗い落としてしまうので、一回ごとのシャンプーの色落ちが早まります💦
なので、シャンプーは洗浄力が弱く頭皮と髪を優しく洗い上げてくれるのが良いですね👌
具体的には市販のシャンプーは洗浄力が強いので全般的にお勧めできません(美容師が市販のシャンプーは使わないで欲しい理由の大半はこれ)
市販のシャンプーは原料が安価かつ泡立ちを良くして使用感のウケを狙いたい為に強い界面活性剤が使われているんですよね、、
もちろん髪が軋む感触もこの為ですね!!なので、シャンプーを選ぶ基準は泡立ちの良し悪しよりも優しく洗えるかどうかで決めると良いですね😄
具体的には、やはりサロンのシャンプーやネットとかでも少し高価なシャンプーが該当するかと思います!
ただ、ネットのシャンプーだと使ったことのないやつシャンプーだと髪に合う合わないが分からなかったりもするので僕ら美容師に聞いてもらうのが1番良いかとは思います🙏

画像2

もちろん、めちゃくちゃ髪に合うシャンプーも香りなどが苦手だと使い続けるのも厳しいとは思うので、香りも含めて合うシャンプーを見つけてください👍
ただ、安価なシャンプーはやはりそれ相応の原料では作られてはいるので、髪の大切にしていきたいならそこは節約せず良いのを使って欲しいと僕は思います💁‍♂️
せっかくの綺麗なサロンカラーを長く楽しんでくださいね😊
それでは本日はこの辺で!
それではっっっ!!!


ブログを見て頂いた方でweb予約して頂くと全メニュー50%OFFのキャンペーン中‼️
ご新規様限定にはなりますが、皆様のお越しをお待ちしております🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?