見出し画像

さとる、転職の苦労話を語る。~転職活動編~

皆さんこんばんは、お久しぶりです。さとるです。
大分空いてしまいましたが、転職活動の話の続きを書こうと思います!

長引きすぎて前回の話を忘れてしまい、自分で読み返す始末…(;´∀`)ハハハ

という訳で、ここでは転職活動から現職に決まったまでを書き記そうと思います!

さとるの転職方針!

まずは!さとるの方針はこんな感じでした。

  1. なるべく近く!

  2. 大学で学んだ化学工学を活かせる分野に行きたい!

  3. 今よりも大きなPJを、そして色んな分野を経験してみたい!

  4. 個人よりもチームでやる仕事がいい!

  5. テレワークを導入してて欲しい!

  6. 先進的なおんもしれぇ仕事がしたい!

  7. 今よりもいいお賃金が欲しい!

こんな感じです( ^)o(^ )ブフォフォ
この方針を軸にして受ける企業を選ぼうと決意していました。

そんじゃいっちょ転職サイトに登録DA!

まずは何といってもコレ、転職サイトへの登録!
当時、さとるが登録していた転職サイトはこれだ~~~(one two three!古

これらのアプリを開いては求人を漁っていました(;´∀`)
この頃は本当に他社のHPや求人情報を見るのが癒しで癒しで…

この中でも特にさとるがお勧めなのは~~~、

dodaだああああああああああああ!!!!(ドンドンパフパフ
実は今でも時々dodaはチラチラ見ています|ΦωΦ)フフフ

当時ですが、最も求人が多くて色々な業種を見ることができてお世話になりましたm(__)m
リクナビNEXTはあんまり求人がなくて残念だった印象…(;^ω^)

転職エージェントにも登録DA!!

転職サイトとは別に転職エージェントにも登録していました。
転職サイトは下調べや現実逃避(?)にはとても良いのですが、じゃあすぐに応募するかというとなかなかやらない!
ただ見ているだけなの…

そこで、無理やりにでも次の一歩を踏み出すためにさとるは、
転職エージェントに登録するのであった!!

登録したエージェントはこれだ~~~!

  1. リクルートエージェント

  2. クイック

この二つは登録してとても良かったと思います。
ちゃんと求人を見つけてきてくれた、当然かもしれないけども(;'∀')

転職エージェントの注意点!!

合わない転職エージェントはちゃんと言って変えてもらおう!(結論first)
もうですね、これですこれ。

これはリクルートエージェントの話なのですが、
一人目のエージェントさんが合いませんでした…。

とにかく下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法が好きな方で、
とにかく求人を持ってきて応募をさせたがります。

当たり前ですけど、こっちは人生が掛かってる訳ですよ。
しかも1社への応募は1回切りなわけで、入念な準備をしてしっかりと臨みたいわけです。

それをないがしろにして方針とは違う求人を紹介して、
多くエントリーして短期決戦で決めましょう!と…
そりゃあ、世間が許してクレリャセンヨ…(#^ω^)

よって、1カ月くらいでお問い合わせフォームに連絡して担当を変えてもらいました( ^)o(^ )b

そこからは地に足を付けてちゃんと転職活動ができたのでよかったです!

さとるの転職活動結果発表~~~!!!

さとるの転職活動の結果をまとめてみました。 

①エネルギー系 個人で応募          最終面接で不合格
②メーカー   個人で応募          書類選考で不合格
③プラント系  個人で応募          書類選考で不合格
④プラント系  エージェント応募(クイック)   最終面接で不合格
⑤プラント系  エージェント応募(リクルート)  合格

結果的に転職の方針を達成して円満に退職、そして転職活動が終わりました!ふぅ~~~(;´・ω・)

さいごに

色々と忙しく、書類も友人に添削してもらいながら何とか作成しましたが
なんだかんだでとても楽しい経験でした!

今はもう転職する人も増えてきて今いる会社でも毎月何人もキャリア採用の人が入ってきています。
一度きりの人生、今の仕事に不満があって楽しい仕事をしたいと思っているそこのあなた!!!m9っ`Д´)
転職活動をしてみてはいかがだろうか?

新しい自分に出会えるかもしれませんよ|ΦωΦ)フフフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?