見出し画像

最近購入して良かったもの iPad

みなさんお久しぶりです。
さとるです。(^ω^)ノシ
最近激アツですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近さとる、巷で噂のiPad Airを購入しました。

今日は最近使ってみた感想などを書いていこうと思います。

トップ画を作ってみたんですが、、、仕事で使用しているアプリ!・・・て

購入の経緯

さて、何故iPad Airを購入したかというと、
いつでもどこでもクリエイティブ活動をしたかったから!!です。
実は前から気になってはいました…(;'∀')

クリエイティブ活動とは何なのか、それはさとる本人にも分かりません。
日々何かを世に出したいと悶々としておりますが、生涯をかけた永遠の謎です、、、。聞いてはいけません。ホホホ

そもそもさとるはノーパソ、Lap top Go君を持っているのです。
しかし、奴は大きい上にちょい重なのです、これではお荷物になるし旅に支障がでます。
ですが、さとるは旅の中でクリエイティブ活動がしたいのです。

  • さとるのLap top Go 1.1kg

  • iPad Air 11inch 462g

圧倒的に軽い!、よって、iPad Airの購入に踏み切りました。
💻「・・・」

購入したもの

今回購入したものはこいつらです!

  • iPad Air 11 inch (M2)  ¥114,800

  • iPad Air 11 inch (M2)用 Smart Folio チャコールグレイ  ¥13,800

  • Apple Pencil Pro  ¥21,800

計 ¥150,400

た、高い、、、。
実はiPad Airではなく、Proの購入を検討していました。
しかし、価格面、機能面を考慮してiPad Airに決めました。
この決定をするに当たり、実はchatGPTに相談みしていました、、、。(^ω^)ハハハ

何に活用してるか

さとるの活用先はもう一言、仕事です!!

もともと、ノートに考えやToDoを書き殴りながら仕事をするスタイルだったのですが、日々

  • 考えをまとめたい、参照したい、何なら前のもすぐ見たい

  • フリクション高い

  • 紙の消費がすごい、溜まって作業スペースを圧迫する

  • 限りあるスペースに余白を考えながら文字や絵を描くのが難しい

などなど思うところがありました。

これを根本的に一気に解決できるのがiPadでした。
iPadを購入して上記の悩みはなくなり、思ってた仕事のやり方が実現したように思います。

使ってるアプリ

それではさとるが仕事で使っているアプリを紹介します。

  • フリーボード

  • notion

  • notion カレンダー

  • chatGPT

それでは、一個一個、どんなもんでどんなふうに使っているのかをご紹介していきます。

フリーボード

一言で言うと、無限メモ帳!!
1日のメモはフリーボード1枚分で完全に足ります。
むしろ使いきれません。
なので、本当にこれだけでええやん、、、感半端ない一品。

使い方としては、
朝一開いて1日のToDoを大枠で書き出して細分化、具体的にどう動けばいいのかまで分解します。
その作業が終わったら、各作業に何時間程度かかるかを記入していき、一つの大きいタスクでの作業時間を決めます。
あとは、書いているうちに湧いた疑問や、考えも書いていくようにしています。
なので、フリーボードは1日のうちで何回も見るものになります。

さとるのフリーボード使用例

notion

一言で言うと、最強タスク管理ツール!!
このアプリは知っている人も多いと思います。
タスク管理ツールnotion。

仕事の進捗や、技術情報をすごく綺麗にまとめ上げることができます。
さとるは一人でこれを使っていますが、共有することでより組織効率を上げることもできると思います。

さとるの使い方は平凡です。
タスクを書き出して、それをいつからいつまでにやるかをまとめていっています。

notionは応用が効くため拡張性の高いアプリです。
YouTubeとかでも紹介動画や、驚くべき応用技を披露している人もいます。が、さとるはもう難しいカスタマイズは捨てました。平凡な使い方オンリーでございます。(^ω^)b

notionカレンダー

これは、、、ただのカレンダー!!

フリーボードで決めた作業と時間を1日の空き時間に落とし込んでいきます。
こうすることでこの時間はこの作業の没頭すると意識づけています。
(なかなかうまくはいきませんが。。。トホホ)

難点は、会社のミーティングの予定もまた手動で入れ直していることですね。
会社のスケジュール管理ツールと同期はしていないのです。セキュリティ的な意味で。
ただ、会社のスケジュールツールと分けておくメリットもあって、同期してしまうと
やたら1日予定が詰まっているやつになってしまうことを回避できます。
他の人がさとるのスケジュールの空き状況を確認した時、多分困ります。

chat GPT

これはもはや説明不要でしょう。
今最もホットで熱い!AI君です。

技術的な図書の作成をお願いすると、
結構必要事項を盛り込んで作成してくれます。
しかし、計算間違いをたまにします!😲

なのでさとるは、chatGPTを
やたらアウトプットが早い知識ある部下。という位置付けで使っております。
アウトプットも再チェックは必須です。
まだ手放しでお任せする訳にはいかなさそうですね・・・。(^ω^)

とはいえ、今来ているこのAIビッグウェーブに乗り遅れないようにこれからも使い倒していきたいと思います。

chatGPTには単純にアウトプットを依頼するのではなく、問題の解決策を考えてもらうことができます。
さとるも仕事で懸案の解決策を考えなければならないことがありました。本当は自分で考えなくちゃいけないんですがズルをしてchatGPTに聞いてみたのです。
そしたらかなり納得のいく解決策を2、3出してくれました!
こういう使い方もあるのかと感動した1日でした笑

最後に

と言うわけで、購入したiPad Airとその使用方法のご紹介でした。
正直買って良かったなという一言に尽きます。
次回は使い方についてもより深掘りしたnoteを書いてみたいと思います。
それでは!ンバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?